林檎舎ニュース

投稿日:2016/03/12

ネオ架空請求詐欺の手口が怖すぎる:脱力タイムズで手口や対策などが特集され話題に

ネオ架空請求詐欺の手口が怖すぎる:脱力タイムズで手口や対策などが特集され話題に

3月11日に放送されたフジテレビ「脱力タイムズ」で特集された「ネオ架空請求詐欺」の手口が怖すぎるとネットで話題に。ネオ架空請求とは、詐欺グループが司法制度を悪用し、裁判所を通して支払督促が届くというもの。これを無視した場合、強制的に徴収されてしまうので注意が必要です。

この手の裁判所を利用した架空請求には同封された「異議申立書」の提出の必要がありますが申し立て期限が2週間以内ということもあり、年々被害件数が増えている詐欺事件のようです。

ネオ架空請求、怖い。
ある日突然、裁判所(本物)から督促状が届いて、二週間以内に異議申し立てをしないと国から強制的に取り立てされるらしい。
裁判所を通して取り立て代行をしてもらうという仕組みが国にあって、それを業者が悪用した形とのこと。#脱力タイムズ
ネオ架空請求こわ!無視したら本当に払わなきゃいけなくなるとか…着たら2週間以内に裁判に異議申し立てする!覚えとかないと!
ネオ架空請求か
結構5-6年前からあったと思うけどな
実際に裁判所に手続きする架空請求
そもそもさそういう問題が発覚したんなら対策を考えないの国は?
警察と連携して架空請求だった場合はソイツを摘発できひんの?
要注意!超最新詐欺「ネオ架空請求」

身を守るには2週間以内に異議申立て
ネオ架空請求詐欺とは突然裁判所から届いた封筒に見覚えのない未払い金の支払督促。無視していると国に未払い金を強制徴収される。

詐欺グループが司法制度を悪用。司法制度は書面審査だけで利用可能。ネオ架空請求詐欺から身を守る為には裁判所に異議申立書(同封)を提出すれば、支払督促が失効になる。しかし異議申立てが出来るのは2週間以内!

【参照】フジテレビ:全力!脱力タイムズ公式

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top