林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/16(最終更新:2016/05/18)

韓国政府 日産「キャッシュカイ」に罰金とリコール命令・排ガス不正操作疑惑…日本ではデュアリスとして販売の車種

韓国政府 日産「キャッシュカイ」に罰金とリコール命令・排ガス不正操作疑惑…日本ではデュアリスとして販売の車種

韓国政府は日産自動車のディーゼルエンジンを積んだ車種「キャッシュカイ」の排ガス試験の不正が発覚したとして、日産韓国部門に対し3億3千万ウォンの罰金と韓国国内で販売されたキャッシュカイ814台のリコールを命令したと明らかになりました。キャッシュカイは日本では「デュアリス」の名前で販売されている車種。

日産自動車は韓国政府の命令に対し、排ガス不正操作を否定。日本国内でも「これってホント?」「相手が韓国だから…」と懐疑的な見方が強いようです。

韓国環境省は16日、ディーゼルエンジンを搭載した日産自動車のSUV「キャッシュカイ」で排ガス不正があると判断したと発表した。一般的な走行条件下で排ガス浄化装置が作動しなくなるという。課徴金の納付を命じ、現法社長を刑事告発する方針。
日産自動車は16日、韓国当局からSUVの排ガス不正の判断をうけたことで「韓国の法律に基づき正しく認可を受けている。韓国当局の結論は同じ基準を用いる欧州の規制当局の結論とは一致しないが、日産は調査に全面的に協力する」とコメントした。
【韓国日産 排ガス不正操作疑い】日産の韓国法人が、現地で販売しているディーゼル車について排出ガス量を不法に操作した疑い。日産は不正を否定。

韓国政府が日産に罰金とリコール命令へ、排ガス試験で不正発覚

[ソウル 16日 ロイター] – 韓国政府は16日、日産自動車(7201.T)のディーゼルSUV車「キャシュカイ」で排ガス試験の不正が発覚したとして、同社に対して3億3000万ウォン(27万9920ドル)の罰金を科す方針を明らかにした。

さらに、日産の韓国部門代表を告訴するとともに、韓国国内で販売されたキャシュカイ814台のリコール(回収・無償修理)を同社に命じる計画。

韓国政府は独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)の排ガス不正問題を受けて、ディーゼル車20車種について検査を実施。その結果、日産車には通常走行の状態で排ガス抑制システムを作動させないための装置が搭載されていたという。

これに対し、日産はいかなる不正行為もないと否定。同社韓国部門は声明で「これまでに生産した車を不正に操作したことはなく、指摘されたような装置を車に搭載したこともない」と説明した。

ロイター


日産韓国部門にリコール命令・日産は不正行為を否定

韓国、日産SUV車を排ガス規制逃れと認定

韓国政府が日産に罰金とリコール命令へ、排ガス試験で不正発覚
日産は韓国政府の排ガスを抑制しない装置を載せていたとの指摘に対し「そんなの載せてない」と不正を否定

三菱自動車韓国日産と似たような不祥事が続くと日産自動車も調査しないといけなくなるんじゃないのかな。

話題に事欠かないなあ…

三菱も 日産も 嘘ばかりですな

韓国という奴は何処まで日本が憎いんだろう?

これは、単に日産三菱騒動に便乗して、韓国が不正に金をせしめようとしてるだけ。
マトモな車すら作れない様な国だからしょうがない。

韓国で商売すると、いわれなき罪を被せられるんですね。恐ろしや

え( ̄▽ ̄)
韓国日産やっちゃえ日産なの?

また嫌がらせですか >販売済みの814台を対象にしたリコールを命じると発表  >これに対し、日産は16日、不正行為を否定 / “日産SUVに排ガス不正と韓国、リコール命令へ

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top