林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/10(最終更新:2016/05/15)

オバマ大統領が被爆地・広島訪問を正式決定 現職のアメリカ大統領としては初めて:伊勢志摩サミット後に訪問

オバマ大統領が被爆地・広島訪問を正式決定 現職のアメリカ大統領としては初めて:伊勢志摩サミット後に訪問

アメリカのオバマ大統領が5月27日・28日に三重県志摩市で行われるG7・伊勢志摩サミットの出席後、被爆地の広島県訪問を正式決定し、日本政府に伝達しました。5月10日午後9時前に速報が流れています。
アメリカの現職大統領として広島県を訪問するのは初めての出来事で、日本の安倍総理大臣も同行するとのことです。

オバマ大統領の広島訪問は核兵器廃絶に向けた大きな動きになるとみられています。

【オバマ大統領 広島訪問を日本政府に伝達】
日米関係筋によりますと、アメリカのオバマ大統領は今月下旬に開かれる伊勢志摩サミットに出席したあと、27日に現職のアメリカ大統領として初めて、被爆地・広島を訪問することを決め、日本政府に伝達しました。
#オバマ大統領 が安倍首相@AbeShinzoと共に広島を訪問します。
オバマ大統領の広島訪問についてのホワイトハウスの発表文です
ホワイトハウス発表のオバマ大統領・広島訪問発表文章
Statement by @PressSec on the President’s Travel to Vietnam and Japan:
オバマ大統領の広島訪問が遂に発表。北朝鮮、インド、パキスタン….核軍縮の動きを実現できない中、オバマ大統領は広島にレガシー(遺産)を見出したのだろう。理想と現実の狭間で八年間もがき続けたオバマ大統領の集大成となる演説を聞きたい。
オバマ大統領がアメリカ大統領として初めて被爆地広島を訪問することになったことは前向きの一歩です。この一歩を「核兵器のない世界」につなげるためには、核兵器禁止条約の国際交渉を求める世界の声に背を向けてきた態度をあらためることが必要です。

政府 オバマ大統領広島訪問を発表

 日本政府は、アメリカのオバマ大統領が今月下旬に開かれる伊勢志摩サミットに出席したあと、27日に、現職のアメリカ大統領として初めて、被爆地・広島を訪問することになったと発表しました。安倍総理大臣も、広島訪問に同行するとしています。また、安倍総理大臣は、伊勢志摩サミットに合わせてオバマ大統領との日米首脳会談も行うとしています。

NHKニュースェブ


5月27日に広島訪問を日本政府へ伝達・日本国民の反応は

オバマ大統領の広島訪問について、側近のベン・ローズが説明しました。「その場所の意味合いとそこで起きた出来事についての彼の考えを共有する。第2次世界大戦の終わりに原爆を使用するという決断の再評価はしない」としています。

米政府ありがとう❗オバマ大統領、広島訪問を心から歓迎致します🎵

オバマ大統領、広島に来るの!警備が大変だろうなぁ。

うぉぅ!オバマ大統領広島訪問!。。。一度しっかり見てほしい。。。どこぞの国みたいに「謝れ!」とか「補償しろ!」とか、そんなんじゃなくて、ただ観てほしい。オバマ大統領ありがとう。

オバマ大統領が来るからさ、大規模警備しかれるらしいよ。

をー。オバマ大統領が広島訪問するってか。長い道のりだったねえ。ご尽力の各位には頭が下がる。本当にご苦労様でした。

5/27 🇯🇵🇺🇸 歴史的な日になるね。
🇺🇸オバマ大統領の広島訪問が
正式に決まったけど…。

” お詫び ” とかはいらなくて…

原爆投下した地を訪れる事に
まずは意味がある気がするっ‼︎
核への考え方が…
変わるかもしれないし…。
何かが変わるかも…に期待する。

オバマ大統領、広島来るんだ。核武装した戦争屋の大将が来て何しゃべんの?でも良い事だな。第一歩だな。反核。反戦。

アメリカのオバマ大統領が27日に安倍総理と広島を訪問します‼︎
広島県民の期待が叶ったので、この朗報をしっかり受け止めて核兵器廃絶を目指して共に頑張っていきましょう‼︎

オバマ大統領広島くること決めたんだ😳結局なしになるのかと思ってた。自分で決めたとかなんかうれしいねヽ(;▽;)ノ

本当にもう二度とこんな悲劇が起こらない為にも、大統領には現地で何があったのか見て知って欲しいですね。

オバマ大統領広島訪問かー。すごいなぁ、広島に来るのかぁ。

非核化を進めましょう / オバマ大統領 広島訪問を日本政府に伝達http://

オバマ大統領が広島訪問か。
伊勢でサミットがあるからそのついでに訪問と言う形だが、27日は広島にとって歴史的な日になりそうですね!!

オバマ大統領の広島訪問、安倍内閣の偉大な功績。歪んだ戦後にピリオドを打って日本が貢献する世界の新秩序と本当の平和に向けて一歩踏み出しましょう #広島 #tvasahi

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top