林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/16(最終更新:2016/05/17)

小田急小田原線の踏切事故で新百合ケ丘~町田間が運転見合わせ:ロマンスカーと車が衝突 帰宅難民も…

5月15日午後9時55分に小田急小田原線の新百合ヶ丘駅と柿生駅間で発生した踏切事故の影響で、16日に日付が変わっても新百合ヶ丘駅と町田駅間での運転見合わせ状態が続いています。事故は踏切内で特急ロマンスカー(LSE)と車がぶつかったようで、午前1時を過ぎても事故処理・ロマンスカーの復旧作業が行われていました。

この事故の影響で長時間に渡って運転を見合わせた小田急小田原線の区間では自宅に帰れない帰宅難民状態の方もいましたが、16日午前2時過ぎに小田急線上下線で運転が再開されました。

また、この踏切事故で乗用車に乗っていた女性1人が車内に閉じ込められ約2時間後に救出され病院へ搬送されましたが、意識不明の重体となっています。

【小田急小田原線 運転再開 2016年5月16日 2:17】
新百合ケ丘~柿生駅間で発生した踏切事故の影響で、新百合ケ丘~町田駅間の運転を見合わせていましたが、02:07頃、運転を再開しました。なお、列車に遅れが出ています。
【小田急 新百合ケ丘〜町田 運転見合わせ】
小田原線は、新百合ケ丘〜柿生での踏切事故の影響で、新百合ケ丘〜町田の運転を見合わせています。運転再開には相当な時間を要する見込みのため、振替輸送をご利用ください。
【小田急線 運転再開見込】 [00:32]
小田急線は、新百合ケ丘~柿生駅間での踏切事故の影響で、新百合ケ丘~町田駅間で運転を見合わせています。運転再開は1時40分頃を見込んでいます。
【小田急 踏切事故】
❌運転見合わせ 新百合ケ丘〜町田

振替路線情報①
中央線(東京~八王子)
山手線
東海道線(東京~小田原)
横須賀線(品川~横浜)
南武線
横浜線
相模線
根岸線
御殿場線(国府津~松田)

【小田急 踏切事故】
❌運転見合わせ 新百合ケ丘〜町田

振替路線情報②
東京メトロ・都営地下鉄
京王線
東急線
相鉄線
ブルーライン(湘南台~戸塚)
大雄山線
江ノ電(藤沢~江ノ島)
多摩都市モノレール(多摩センター~立川北)

踏切事故のロマンスカー・現場映像
うっすら当該が見えるスカートは破損、特発はまわりっぱなし…
#踏切事故
新百合の踏切事故の影響で帰れない(´;ω;`) 復旧しても相模大野から江ノ島線動いてるのか…もう晩御飯は諦めるか。とにかく寝る時間が欲しい。運転見込み1時40分とかw 新百合出るのがコレだったら家着何時だよw 何時間寝られるんだ?もう笑うしかねぇw バッテリーも残り少ないでござる
ロマンスカーが車を巻き込んだ踏切事故、運転手さんが救助できないとかいうツイートが検索で引っかかったので「うっうわあまじか……」って思ったけど、そのあとLSEだということが判明したので、それなら運転手さんは無事であろう
踏切事故、列車と衝突した車が大破して車の除去やら、電車が自力で動けないから復旧に1時間10分掛かって、さらにその後に警察の現場検証だって。

特急列車と乗用車が衝突 車の女性が意識不明 川崎

15日午後10時ごろ、川崎市麻生区上麻生にある小田急小田原線の踏切で、箱根湯本発、新宿行きの特急ロマンスカーと乗用車が衝突しました。警察などによりますと、この事故で乗用車は大破し、女性1人が車の中に閉じ込められました。

女性は消防によって、およそ2時間後に救出され、病院に搬送されましたが、警察によりますと、全身を強く打って意識不明の重体となっています。ロマンスカーの乗客にけがをした人はいないということです。

この事故で、小田急小田原線は新百合ヶ丘駅と町田駅の間の上下線で運転が出来なくなっています。警察などによりますと、現場の踏切は遮断機と警報機が設置されていて、事故当時、遮断機は降りていたということで、警察が事故の詳しい状況を調べています。
NHKニュースウェブ

小田急・新百合ヶ丘駅~柿生駅間の踏切でロマンスカーが事故「復旧に時間が掛かりそう…」「ロマンスカー動くのか…」現場からは悲鳴の声

《小田急線運行情報》
新百合ケ丘〜柿生間で発生した踏切事故の影響で新百合ケ丘〜町田間で運転を見合わせています。
最終電車の時刻も迫っています。駅や車内で運転再開をお待ちの皆さん振り替え輸送をご利用ください。

新百合ヶ丘~柿生間、片倉踏切で発生した踏切事故は車の撤去完了
連接台車の空気バネがやられてるとの説も囁かれるが、詳細は不明

小田急線踏切事故の影響により新百合ケ丘dw足止め…運転再開見込みは01:40だと…小田原方面の何処まで運転するかもわからない状態らしいからどうしようかな…(*´・ω・)

小田急の踏切事故、LSEのロマンスカーか…今日帰りに新宿で見かけたやつかも。なんとか修理して運用復帰してもらいたい。展望最前列に乗ったことある思い出のロマンスカー。

踏切事故があって 新百合までしか電車が行かなくなって この時間なのに新百合ケ丘にたくさん人がいるし、路上泊するの決め込んだ人もたくさんいる、、、すごい光景だ でもJRの人たちめっちゃ頑張ってる お疲れさまですすぎる ファイト

なんなのJR?小田急の踏切事故で小田原から乗ってた新宿行きの電車がいきなり海老名止まりになって降りて、迂回して新宿に行ってくださいって言われて言われた通りに迂回して来たらめっちゃ時間かかった上に、私の最寄りまでの終電もうありませんとかふざけてんの?

小田急の踏切事故により帰宅難民😭

踏切事故で新百合ヶ丘で足止めなう。
タクシーで帰るけど、いつ乗れるんだろ

小田急線の新百合ヶ丘-柿生間の踏切事故復旧見込みは1:40頃!ロマンスカーLSE車に自動車飛ばされたみたいだからね。明日が心配なので、少し早く起きよう。おやすみなさい。

新百合ケ丘から踏切事故で帰れない

小田急線の踏切事故で電車復旧しなくて歩いて帰ってきていま家着いた😢けっこう大きな事故だったみたいだけど大丈夫かな?まだ復旧してないだろうなー。すごい疲れた!