林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/17

【ブラックバイト訴訟】しゃぶしゃぶ温野菜の元店長に包丁で刺され首を絞められていた…運営会社「DWE Japan」を提訴

【ブラックバイト訴訟】しゃぶしゃぶ温野菜の元店長に包丁で刺され首を絞められていた…運営会社「DWE Japan」を提訴

6月17日、飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」のFC店舗でアルバイトしていた男子大学生がパワハラや脅迫などによって、長時間労働を強いられたとして、店舗の運営会社「DEW Japan」を相手取り、慰謝料や未払い残業代など約800万円を求める訴訟を起こしたと、同日午後3時過ぎに行った記者会見で明らかにしました。

学生が加盟する「ブラックバイトユニオン」によると、ブラックバイトでの裁判は初めてとなる。

この日、新たに明らかになったのは勤務先だった「しゃぶしゃぶ温野菜」の元店長の女性と夫から、包丁で肩を刺されたり、首を絞められたとして、千葉県警に殺人未遂・脅迫容疑で告訴状も提出したと発表。

訴状によると、学生は2014年5月にアルバイト採用され、10月頃から長時間労働を求められるようになったという。
2015年4月からは122日間連続での勤務を強要され、退職を申し出ると一方的な暴力を振るわれた。この結果、大学の実習や試験を受けられず、学業に著しく支障が出たとのことです。

この学生はブラックバイトユニオンを通じ、運営会社と団体交渉をしていたが、昨年10月以来、話し合いの機会がなかったことで今回の提訴に踏み切ったという。

しゃぶしゃぶ温野菜店舗での殺人未遂・暴行について。左は今年6月17日の「しゃぶしゃぶ温野菜」運営会社のDWEJAPANのコメント。右は同社の代理人弁護士が元店長に聞き取りしたあとに今年1月25日にユニオンに公表したコメント。
日テレ、テレ東と、続々と報道されています。しゃぶしゃぶ温野菜(運営会社はDWE JAPAN)の民事訴訟&告訴状提出。いわゆる「ブラックバイト」初の提訴。学生バイトだって会社と闘えます。
いやはや、これはすごい。「Aさんは、元店長とその夫から殴られ、首を絞められ、包丁で刺されていました。さらに約20万円に及ぶ自腹購入を脅しとっていました。」って、しゃぶしゃぶ温野菜、いくらなんでもこれは怖い。

ブラックバイト提訴で更なる悪評広がる温野菜…

温野菜、刑事告訴されたのか。ヒェー
ゼンショーは反省したけど、ワタミと温野菜は反省してない、でOK?
温野菜怖いですね
行ったことないけど、2度と行きません
例の温野菜は突き抜けたブラックすぎて…
しゃぶしゃぶ温野菜は客数減少止まらないね
長時間労働だけではなく、元店長とその夫に肩を刺されたり首を絞められていたと発覚し、更にイメージダウンしたしゃぶしゃぶ温野菜。ネットでも報道を見た人から「怖い」「酷過ぎる」といった声が相次いで寄せられています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 子供の頃に教わらなかったのかな
    「やっていいことと悪いことがある」

  2. もう潰れた方がいい

  3. 企業側初手を誤った。

Return Top