林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/20(最終更新:2016/06/21)

大雨で長崎駅前が冠水し駅構内も浸水、記録的短時間大雨情報が発表され警戒呼びかける

大雨で長崎駅前が冠水し駅構内も浸水、記録的短時間大雨情報が発表され警戒呼びかける

6月20日の記録的な大雨の影響で、長崎県・長崎駅の駅前が冠水し駅構内も浸水してしまっています。ツイッターには駅前・駅構内の様子を撮影した写真が投稿されており、かなり水位が上がっていることが確認できます。この大雨の影響で長崎本線の電車に遅れが発生していると発表されています。

また気象庁によると、長崎県南島原市付近ではレーダー解析で午後10時30分までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられており、「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。

気象庁の発表では、前線の影響で九州では大気の状態が非常に不安定になっており、急激に発達した雨雲が北部を中心にかかり続けています。

長崎県雲仙岳では、午後10時10分までの1時間に115ミリの猛烈な雨が降ったほか、長崎県南島原市付近でも、レーダーによる解析で午後10時30分までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられており、気象庁は災害の危険が迫っているとして「記録的短時間大雨情報」を発表し、安全を確保するように呼びかけています。

九州地方では、18日の降り始めからの雨量が各地で300ミリを超え、熊本県と佐賀県、福岡県それに長崎県では土砂災害の危険性が非常に高まり「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。

土砂災害や低い土地の浸水に厳重に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風、それにひょうなどに対しても警戒を呼びかけています。

【長崎 雲仙岳に記録的短時間大雨情報】
気象庁によりますと、長崎県雲仙岳では、午後10時10分までの1時間に115ミリの猛烈な雨を観測しました。
【長崎県 記録的短時間大雨情報 2016年06月20日 23:03】
22時30分長崎県で記録的短時間大雨
南島原市付近で約110ミリ
▼この情報は、災害の発生につながるような稀にしか観測しない雨量であることをお知らせするものです。ご自分の身を守ることを第一に行動してください。
JR九州列車運行情報
原因 大雨
❌運転見合わせ
・肥薩線八代~吉松
・後藤寺線新飯塚~後藤寺
・筑肥線山本~伊万里
・唐津線久保田~唐津
⚠️遅延(徐行運転)
・鹿児島本線、原田線、日田彦山線、大村線、長崎本線、日豊本線、日南線、宮崎空港線一部区間(徐行運転)

長崎駅前は冠水し駅構内にも浸水、現場の写真など

雨、雷やばすぎた
長崎駅冠水しとるし
何時間か前にこっからバスのったのに、帰ってきてからでよかった笑
長崎駅水没
長崎駅はビルは停電(一瞬)で道路は冠水
長崎駅来たのに‥博多までJRが動いてなかった‥道が川みたい‥😭😭😭
明日朝一で帰る(;_;)
SNS上には長崎県・長崎駅の駅前の冠水状況や駅構内にも水が入ってきて浸水している様子を撮影した写真が投稿されています。駅前では車が走れているものの、かなり水位が上がっていることが伺えます。

長崎駅の現在の様子など

長崎駅前冠水してんじゃん
川みたい
長崎駅冠水ってそれ市街地水浸しじゃねぇの
長崎駅が川みたいになってる( ;´Д`)駅や空港も真っ暗になったりしたらしいから、これ一日ずれてたらむすめん。さん達長崎から帰れなくなるとこだったよ( ;´Д`)
今Twitterの写真で見たけど、長崎駅ヤバイことになってる。たしかに水はけは悪いんだけど、道路じゃなく、川だよ、アレは。今もひどくはないとは言え雨降ってるし、明日の朝どうなってんだ?私は避難勧告地域だし、会社行けんの?
長崎駅は水没してるし実家は停電してるけど明日の朝には雨止んでけろっとされるのも腹立つ
どーせなら朝まで土砂降りで午前だけでも休講になれば良い😴💭
いや、早めに帰ってよかったよ…長崎駅やばいやん
20日午後11時の時点で長崎県全域に大雨警報が発令されており、かなり酷い状況のようです。中には「川みたい」といった声も聞かれました。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top