林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/29

大阪河内長野市「滝畑ダム」に6人乗りのワンボックス車が転落の事故:20代男性1人が意識不明の重体、他5人は死亡

大阪河内長野市「滝畑ダム」に6人乗りのワンボックス車が転落の事故:20代男性1人が意識不明の重体、他5人は死亡

5月29日午後2時35分頃、大阪府河内長野市(かわちながのし)滝畑の滝畑ダムに6人が乗ったワンボックス車が転落する事故が発生しました。この事故で60代の2人と50代の3人の合わせて5人が心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、いずれも死亡が確認されました。また、20代の1人が、意識不明の重体になっています。

転落したワンボックス車は滝畑ダム西側の府道を走行中に約10メートル下のダムに転落。上空からの映像ではガードレールを突き破ったような跡がみられました。

大阪・河内長野の滝畑ダムにワンボックス車が転落、5人が心肺停止
【ダムに車が転落 5人心肺停止か 大阪・河内長野】
消防に入った連絡によりますと、29日午後2時半ごろ、大阪・河内長野市のダムに6人が乗った車が転落し、このうち5人が心肺停止の状態だということです。
ダムに車転落、4人心肺停止=大阪・河内長野(時事通信)
確か心霊スポット?やったっけ?
滝畑ダムに転落したワンボックス車はガードレールを突き破って転落したとみられています。午後6時現在、車内に残る1人の救助活動が行われています。すでに病院に搬送された5人は心肺停止状態とのことです。

大阪・河内長野の滝畑ダムにワンボックス車が転落、5人が心肺停止

  29日午後2時35分ごろ、大阪府河内長野市滝畑の「滝畑ダム」で、女性から「車がダムに落ちた」と119番があった。市消防本部によると、ワンボックス車がダムの中に浮かんでおり、投げ出されたとみられる5人が救助されたが、いずれも心肺停止。また、1人が車内に閉じ込められているとみられ、消防本部などが救助を急いでいる。

 消防本部によると、現場はダム南部にある夕月橋の南側。車はダム西側の府道を走行中に約10メートル下のダムに転落したとみられ、大阪府警が詳しい状況を調べている。

大阪府河内長野市滝畑「滝畑ダム」の所在地・地図

地元では心霊スポットで有名「滝畑ダム」とは

滝畑ダム(たきはたダム)は大阪府河内長野市滝畑、一級河川・大和川水系石川の上流部に建設されたダムである。大阪府滝畑ダム管理事務所が管理する。

滝畑ダム概要
大阪府によって建設された補助多目的ダム。1967年に工事着手、1981年竣工。アーチ式ダムのように堤体がカーブを描いているが、構造上は重力式コンクリートダムであり、堤高は62.0m。石川流域の治水と耕作地への灌漑用水供給、河内長野市及び富田林市への上水道供給が目的である。現在完成している大阪府内のダムでは、最大規模のダムである。

周辺には遊歩道やキャンプ場が整備され、奥河内の行楽地のひとつとなっている。渡り鳥の飛来も見られ、特にオシドリが有名で新河内長野八景に「滝畑ダムのオシドリ」として登録されている。ダム下流部の右岸の岩壁には地蔵菩薩、観音菩薩の二体の磨崖仏が彫られており、堤体からも見ることができる。ダム上流には滝畑四十八滝がある。

アクセス・車
国道170号(大阪外環状線)で河内長野市天野町の天野山第一トンネルを抜けてから分岐点を左折して突き当りを右折(滝畑方面)。関西サイクルスポーツセンターを経由したのち、右折し府道218号と府道61号で到着できる。

滝畑ダムは心霊スポットとしても有名なようで、近隣住民は足を運んだことがある方も多いようです。

転落事故で救助活動続く

河内長野のダムと言えば滝畑ダムだろうけど、どうやったら整備されている滝畑ダムに車が転落出来るんだ?
事故ってコンクリートで整備されている道壁を突っ切ったということだろうか…
「河内長野」は長野県じゃないらしい。
はやく見つけてあげて。がんばれ救助隊。#滝畑ダム
河内長野の事故に府警水難救助隊来てる??
河内長野のダムで車転落てまさかと思ったらやっぱ滝畑やん
河内長野って、大阪なのに長野なのね(意味不明)
大阪府河内長野市という地名が珍しくネット上でも話題になっています。残された1人の救助活動が続いています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top