林檎舎ニュース

投稿日:2015/11/22

大阪 府知事・市長のダブル選は大阪維新の会が当選確実:大阪の今後に注目集まる

大阪 府知事・市長のダブル選は大阪維新の会が当選確実:大阪の今後に注目集まる

11月22日 20時から開票作業が始まっている大阪府知事・大阪市長のダブル選挙は開票開始から間もなく、出口調査の結果などから“大阪維新の会”公認候補の「松井一郎さん」が大阪府知事選、「吉村洋文さん」が大阪市長選での当選確実をそれぞれ発表しています。

大阪維新は今回の選挙結果を受け、5月に行われた住民投票で否決された「大阪都構想」に再挑戦すると報道されており、今後の大阪の動向に注目が集まるでしょう。

大阪府知事:市長選:当選確実が発表 1
大阪府知事:市長選:当選確実が発表 2
【NHKニュース速報 20:00】
大阪ダブル選
いずれも大阪維新の会が当選確実
知事選は松井一郎氏 当選確実
市長選は吉村洋文氏 当選確実
大阪府知事、市長選挙ともに大阪維新の会の候補 当選確実 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
大阪W選挙 大阪維新の会いずれも当選確実

「大阪維新対非維新」の構図で争われた大阪市長と府知事のダブル選挙は22日、投票が行われ、いずれも維新候補の当選が確実となった。

大阪府知事選挙で再選が確実となったのは、大阪維新の会公認で現職の松井一郎さん(51)。また、橋下市長の後任を選ぶ大阪市長選挙で当選確実となったのは、同じく大阪維新の会公認で新人の吉村洋文さん(40)。

いずれの選挙戦も自民党推薦の新人候補と事実上の一騎撃ちだったが、松井さんと吉村さんは、大阪市の橋下市長と二人三脚で「改革の継続」や「大阪都構想の再挑戦」を訴え、終始、選挙戦を優位に進めた。

一方、自民党は、それぞれ前の府議会議員と市議会議員を推薦候補として擁立。これを民主党大阪府連と共産党が自主支援し、「非維新」の結集を目指したが、及ばなかった。

ダブル選挙で大阪維新の会がともに勝利したことで、橋下新党の今後の運営に弾みがつくことが予想される。

【参照】日テレニュース24

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top