林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/15

パズドラの不正チートツールの使用・公開で広島県内の私立大学生を逮捕、チート行為は著作権法違反の可能性も

パズドラの不正チートツールの使用・公開で広島県内の私立大学生を逮捕、チート行為は著作権法違反の可能性も

ガンホー「パズドラ」の不正チートツールを作成し、インターネット上に公開したとして、神奈川県警サイバー販売対策課は15日、広島県内の男子私立大学生(21)を著作権法違反容疑で逮捕したと発表しました。

捜査関係者によると、男子学生はチートツールを自ら作成し、2年間で40万回以上ダウンロードされていたという。

オンラインゲームのデータを改ざんする不正プログラム「チートツール」をインターネット上に公開したとして、神奈川県警サイバー犯罪対策課は15日、広島県内の男子私立大学生(21)を、著作権法違反(技術的保護手段を回避するプログラム譲渡)容疑で逮捕した。

「チートツール」はゲームキャラクターを強くしたり、使えない裏技を使えるようにしたりする不正プログラム。捜査関係者によると、男子学生は2013年夏ごろ、人気ゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」用のチートツールをネット上に公開し、約2年間で40万回以上ダウンロードされていたと明らかになっています。

男子学生はチートツールを自分のパソコンで作成し、開設したサイトなどに無料で公開していたとみられる。ゲーム運営会社が対策を講じても、チートツールの中身を作り替え計30回以上公開を繰り返したという。昨年6月にネットオークション上で販売したとして別の男を著作権法違反容疑で逮捕した際、男子学生の関与が浮上した。

捜査関係者によると、別のチートツールを使用していたとして、偽計業務妨害容疑で4人を横浜地検に書類送検した。

不正プログラムでオンラインゲームを有利に進める「チート行為」は近年横行し、ゲーム運営会社が導入したチート行為防止ソフトを無効化させるチートツールも出回っているといい、チートツールを作成しても直ちに罪に問うことは難しいのが現状。このため捜査当局は、著作権法違反や不正競争防止法違反など多様な法律を適用し、摘発してきている。


「著作権法違反」容疑による逮捕の発表に関して

本日、パズル&ドラゴンズのゲームデータを不正に改ざんできるツールを作成したとして、神奈川県警が被疑者1名を逮捕した旨の発表がありました。

逮捕容疑は、自分の所持しているモンスターのステータス(攻撃力など)を任意の値に変更し、難易度の高いダンジョンも簡単にクリアできるように、パズル&ドラゴンズのゲームデータを不正に解読、改ざんできるツールを開発し、Webサイト等にて公開したことによる「著作権法違反」となります。

弊社でも、不正にゲームをプレイする行為や、それを広げる行為など、利用規約に反する行為は、常時、監視をおこなっており、発見次第、ゲーム内にてアカウント停止などの断固たる措置をとっております。
また、6月14日にゲームデータの改ざんなどをおこない、不正にゲームをプレイしていたIDに対し、ゲーム内の措置をおこないました。

このような不正にゲームをプレイする行為は、ゲーム内のみの措置にとどまらず、本件同様、「著作権法違反」などの現実社会における罪に問われる可能性がありますので、絶対におこなわないでください。

今後も、ユーザーの皆様により安心してお楽しみいただけるゲームをご提供できるよう、引き続き、不正行為の取り締まりにも積極的に取り組んでまいります。

ユーザーの皆様におかれましては、このような行為に「関わらない」のはもちろんのこと、見かけた場合には、運営チームまでご報告いただけましたら幸いです。

ゲームをプレイする際の禁止事項を改めてご確認いただき、健全にパズル&ドラゴンズをお楽しみくださいますようお願いいたします。

http://www.gungho.co.jp/news/html_window/2016/06/entry_4208.html
パズドラのチートツールを公開していた広島県内の男子私立大学生(21)が逮捕されたことをうけ、パズドラの運営会社「ガンホー」が事件に関して正式文章を発表しました。

発表によると、ガンホーは6月14日付けで不正プレイしたユーザーIDに対し措置を行ったようです。また、不正プレイ(チート行為)は著作権法違反にあたるので行わないように、と注意を呼び掛けています。

「パズドラ」チートツール公開で逮捕、ネットの反応は?

説明しよう!ゲームはストーリーを持った映画の著作物とみなされるので改変すると同一性保持権の侵害で捕まるのだ!
ふーん、チートツールで偽計業務妨害成立するのか・・・(´∀`)
こういう力は別に生かされるべきだね
Yahoo!ニュースでパズドラ不正ツールが上がってたけど最近の逆転裁判のドロリフのやつじゃなくてよかったと思ってる自分がいた。
どの部分で著作権法違反になるのかな。プロアクションリプレイの時はどうだったっけ。
チートツールの公開で逮捕された大学生には様々な声が寄せられていますが、チートツールの使用・公開が著作権法違反にあたるのを知らなかった、という声が聞かれました。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top