林檎舎ニュース

投稿日:2016/02/17

大阪名門PL学園野球部が今年の夏を最後に休部へ:新監督は野球経験なしの川上祐一氏が就任

大阪名門PL学園野球部が今年の夏を最後に休部へ:新監督は野球経験なしの川上祐一氏が就任

大阪の名門野球部「PL学園」が2016年夏の大会を最後に休部となることが2月17日の報道で明らかになりました。PL学園は野球部員によるいじめ問題などが発覚し新入部員の募集を中止していました。学校側は、平成29年(2017年)以降の新入部員募集についても検討中とのことです。

また、新監督には川上祐一氏が16日付けで就任していますが、野球経験はなくPL学園剣道部という経歴の持ち主です。

PL学園野球部 ことし夏以降は休部状態に
【PL野球部 新監督は剣道部出身】高校野球屈指の名門、PL学園の新監督に剣道部OBの川上氏が就任。3代続けて野球経験のない人物がチームの指揮を執ることに。
 野球部員の募集を停止している高校野球の強豪、大阪のPL学園が新年度も部員募集を行わず、この春3年生になる部員が引退することしの夏以降は、休部状態になることが分かりました。学校側は、平成29年度以降、募集を再開するかどうかは現在検討中だとしています。

PL学園硬式野球部は、甲子園で春夏合わせて優勝7回の強豪ですが、野球部員による不祥事の影響などで今年度から部員の募集を停止していて、現在の部員はこの春3年生になる12人だけとなっています。

 学校によりますと、新たな部員募集はこの春入学する生徒が対象となる新年度・平成28年度も行わないことを決めているということで、現在の部員が引退することしの夏以降は部員がいなくなり休部状態になることが分かりました。平成29年度以降、部員の募集を再開するかどうかについては現在検討中だとしています。

また、これまで監督を務めていた草野裕樹校長が来月末で定年退職になるため、学校の事務職員の川上祐一氏が16日付けで新たな監督に就任しました。川上新監督はPL学園の剣道部出身で、草野校長に続き野球の経験はないということです。

【参照】NHKニュースウェブ

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top