林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/20(最終更新:2016/07/22)

「ポケモンGO」配信延期、マクドナルドの内部文書(社内メール)流出が原因か

「ポケモンGO」配信延期、マクドナルドの内部文書(社内メール)流出が原因か

昨日7月19日、IT系ニュースサイトのテッククランチが「ポケモンGO(ゴー)が20日にローンチ(リリース)される」と報じたことで、日本国内でも大きな話題を呼びました。ところが、20日になりテッククランチがマクドナルド(日本マクドナルドホールディングス)から内部資料が流出した為、ローンチが延期されたと報じた。

マクドナルドから流出した内部文書とはポケモンGOの20日リリースを伝える社内メールのことだと思われ、ネット掲示板(2ちゃんねる)に流出後、各メディアで紹介されSNSでも拡散されている。

7月20日午後「ポケモンGO延期」報道

「ポケモンGO」、日本での20日のサービス開始を延期=報道
[東京 20日 ロイター] – IT系ニュースサイトのテッククランチは20日、関係筋の話として、同日に予定されていた「ポケモンGO(ゴー)」の日本でのローンチが延期されたと報じた。

日本での解禁をめぐって事前の騒ぎが過熱し、ゲームの提供に過大な負担がかかる恐れがあるため、としている。テッククランチは19日に、ポケモンGOの日本でのサービスが20日に始まると報じていた。いつローンチされるかについての情報はないとしている。

テッククランチによると、ポケモンGOは当初、20日朝に日本でのサービスが始まる予定だった。しかし、同ゲームのスポンサー企業になる日本マクドナルドホールディングス<2702.T>から、サービス開始に関する社内メールが日本の情報投稿サイト「2ちゃんねる」に流出したことなどから延期が決まった、とテッククランチは報じている。

この報道について、日本マクドナルド側は「発表できることは何もない」(広報)としている。

日本マクドナルドの株価はポケモンGOが20日に日本でローンチされるとの報道を受け前日比で一時14%高となったが、延期の情報が流れると上げ幅を縮小した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000034-reut-bus_all

流出したマクドナルドの内部文書

7月19日にマクドナルドの社内メールとみられる内部文書が流出し、これが原因でポケモンGOの配信が延期になったとみられています。この社内メールには「明日ローンチおよびプレリリースされる」「チームメンバー」といった言葉が並んでおり、“信ぴょう性は高い”といわれていました。
ポケモンGO・マクドナルドの内部文書

「ポケモンGO」配信延期報道に公式発表が待たれる:ツイッターの反応

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top