林檎舎ニュース

投稿日:2016/08/07(最終更新:2016/08/11)

「ポケモンGO」最新アップデートで捕獲率が下がるバグが発生中、経験値ボーナスも入らない模様「ポケモン捕まらない」との声が殺到

「ポケモンGO」最新アップデートで捕獲率が下がるバグが発生中、経験値ボーナスも入らない模様「ポケモン捕まらない」との声が殺到

「ポケモンGO」の最新アップデートで数々のバグ(不具合)が発生しており、8月5日と6日にかけてポケモンGO公式が声明を発表しました。7日現在でも「ポケモンがすぐに逃げてしまう(捕獲率が下がった)」「モンスターボールを投げても当たらない」「経験値ボーナスがなくなった」といったバグが発生しており、ネット上でも同様の報告が相次いでいます。

ポケモンGOの公式がツイート内容は以下の通り。
・アップデートによって、ポケモンが逃げる確率が上がってしまった。
・XPボーナスも無視されるようになってしまった。
・現在修正作業中。少し待って欲しい。

というもの。バグが修正されたアップデートの配信日などは明らかになっていませんが、アップデートで機能が一時的に削除されたバッテリーセーバーや足跡機能に関しても復旧を待ち望む声が相次いでいる状況です。

Niantic社が声明を発表

当社はユーザーの皆様の投稿やメールを確認し、まだ配信が行われていない地域の人々や、これらの機能を見逃している方々からの不満の声を聞いています。

世界規模での配信を続け、ゲームを稼働させ続けるため、当社が莫大な時間を費やしていることをご理解ください。

Twitter で当社のつぶやきがなかったとすれば、それは当社がゲームの作業に没頭していたからです。

しかし、当社は計画中の事柄に関する投稿を続けるように最善を尽くすつもりです。

ご安全に、そして仲間のトレーナーと仲良くし、探索を続けてください。

ポケモンGO公式より一部抜粋
過去数週間に渡りNiantic社内は大変な状況でした。いいことも、そうではないこともたくさんある中、「家の外で、健康的に探索を楽しみ、人と人が交流を深められるようなゲーム体験を届ける」という目標に奮い立たされてきました。

様々な第三者がサーバーへ不正なアクセスを試みる事で、ゲームの運営が更に難しくなるばかりでした。

そして、皆さんから寄せられるポジティブなニュースは我々をゲーム運営、そして新たな国や地域にゲームを届けることへの励みになっています。Pokémon GOの様なゲームを運営するのは簡単ではありません。また、様々な第三者がサーバーへ不正なアクセスを試みる事で、ゲームの運営が更に難しくなるばかりでした。

すでにご存知の方も多いかと思いますが、Pokémon GOをブラジル、及び南米地域にて配信開始いたしました。この地域の方々にお届け出来ることを大変嬉しく思っています。配信が遅れてしまった理由はPokémon GO のアプリ外から利用規約に反してサーバーへ不正にアクセスしようとする第三者のアグレッシブな行為によるものです。

昨日、そのようなアクセスをブロックしました。世間でも議論が上がっている為、我々がなぜこのような事を行ったのか、またこの様な無害に見えるサイトやアプリがどういった形でゲームに影響を与え、より多くのプレーヤーにゲームお届けする事に障害をもたらすかを明確にご説明させて頂きたいと思います。

私達にとって、コミュニティの皆様から寄せられるフィードバックはとても大事なものです。この3年半の間、私達はIngressコミュニティのプレーヤー達と会ったり、一緒にプレーしたり、学ばせていただくためにたくさんの国に訪れてきました。今後も同じくPokémon GOトレーナーの皆様と触れ合って行きたいと思っています。ゲームのアイディアやフィードバックは大歓迎です。まずはゲームを安定させることに全力を注ぎ、その後新たな機能の開発などに取り組んでいきたいと思っています。

ポケモンGO公式より一部抜粋

最新アップデートでポケモン捕獲率が下がるバグ(不具合)

「ポケモンが逃げしまうバグ」が発生しており、捕獲率が大きく下がっている状況です。この不具合は8月3日あたりから報告されており、7日辞典でも改善されていません。ネットでは「ポッポが捕まらない」「ポケモンがすぐ逃げる」といった声が相次いで投稿されています。

ポケモンGO:捕獲率が下がるバグ(不具合)発生中

経験値ボーナスも入らなくなった模様

発生しているバグに加え、モンスターボール投球時のカーブボール・エクセレント。グレート・ナイスなどの経験値ボーナスも入らなくなっています。レベルが高くなると次のレベルに上がるために要求される経験値も増えることから、モンスター捕獲時の経験値ボーナスに不具合が発生しているのは痛手となりそうです。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top