林檎舎ニュース

投稿日:2015/11/02

CBCテレビ「リアルマリオ」のドキュメンタリー番組の内容が“深すぎる”と話題に【動画有】

CBCテレビ「リアルマリオ」のドキュメンタリー番組の内容が“深すぎる”と話題に【動画有】

CBCテレビで放送された「リアルマリオ。~空想と現実のあいだで~」という愛知のリアルマリオ達に密着したドキュメンタリー番組の内容が素晴らしかったとネット上で話題に。この番組は「平成27年度文化庁芸術祭参加作品」のドキュメンタリーです。
よく公道で目撃されSNSにアップされている方達とは少し違い、愛知県を中心に目的を持って集団で行動しているようです。

放送は東海地方限定でしたが、今回のドキュメンタリーの知名度が上がってくれば全国ネットでの放送にも期待が持てそうです。また、1時間番組になる前に放送された夕方のニュース番組内の特集が動画で公開されています。

文化庁芸術祭参加作品:リアルマリオ:テレビ 1
文化庁芸術祭参加作品:リアルマリオ:テレビ 2
文化庁芸術祭参加作品:リアルマリオ:テレビ 3
【番組のおしらせ】CBCテレビ(東海エリアのみ)
きょう深夜1:25~2:35
大反響を呼んだあのドキュメンタリーが、未発表部分含めて再び放送!
『リアル・マリオ~空想と現実のあいだで~』
平成27年度文化庁芸術祭参加作品。
咳で目が覚めてしまったので、なんとなく見ている。
CBCテレビのドキュメンタリー、伝える’15「リアルマリオ。~空想と現実のあいだで~」

番組内容の解説を見るに、深刻かつ真面目な展開のようだ。文化庁芸術祭参加作品だけはある。

CBCテレビ・イッポウで放送し反響を呼んだ特集が、1時間超のドキュメンタリー番組として再び!

世界的に有名なTVゲームのキャラクター「スーパーマリオ」の衣装を着て、公道用の「カート」で疾走する男たちが、愛知県に出没するという。
人呼んで“リアルマリオカート軍団”。「マリオ」、「ルイージ」、「キノピオ」、「ワリオ」に扮する、アラフォー男たち。道行く人は、ついつい外見のおもしろさに興味を抱き、彼らは格好の被写体に。また、彼らは彼らで、そこで生まれる交流が喜びであり、注がれる視線も心地良いようだ。

「リアルマリオ」の面々が乗り込む50CCエンジンを搭載する「カート」は、彼らにとって社会と繋がる大事な「ツール」にも見える。
彼らが街に出没する噂は、インターネットなどを通じて瞬く間に広がり、人気は急上昇。しかし、素顔をのぞくと、暗い過去が・・・。

そして、ある日突然訪れる“軍団”の崩壊。愛知県内の児童養護施設35か所すべてを「カート」で訪問しようと団結していたはずなのに、メンバーの一人が『やめたい』と言い出した・・・。その真意は?
ワケありの男達。40にして「不惑」にあらず。

背負った事情、過去はそれぞれに違うが、空想と現実のあいだで前を向き、もがく姿をカメラが追った。
「リアルマリオ」たちは、人生の再起動・リセットボタンを押したのか?
その先に見えるのは・・・

ディレクター:下野賢志
撮影:安田耕治
音声:梶谷 愛
タイトル:新田夕岐子
選曲:今井志のぶ
MA:澤田弘基
プロデューサー:大園康志
制作:CBCテレビ 報道部

【参照】CBCテレビ:「リアルマリオ。空想と現実のあいだで」公式ページ

※YouTubeに公開されている「ドキュメンタリー:リアルマリオ」の動画は夕方のニュース番組で、深夜に放送されたのは総集編です。

【リアルマリオカート 愛知】

【リアルマリオカート 愛知 その2】

「CBCテレビ:リアルマリオ」ツイッターでの反応や感想

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top