林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/22

部下からラーメンの汁かけられ自信喪失・無断欠勤、20代の男性幹部自衛官を懲戒免職に

部下からラーメンの汁かけられ自信喪失・無断欠勤、20代の男性幹部自衛官を懲戒免職に

陸上自衛隊大久保駐屯地(京都府宇治市)は6月21日、昨年5月に部下からラーメンの汁をかけられ自信喪失、失踪し無断欠勤を続けたとして、第3施設大隊に所属する20代の男性幹部自衛官を懲戒免職処分にしたと発表しました。

この幹部自衛官は168日もの間、無断欠勤を続けたという。

同駐屯地によると、自衛官は昨年5月11日、派遣先の「陸上自衛隊千僧(せんぞう)駐屯地」で部下隊員の2人(既に懲戒免職)から熱いラーメンの汁をかけられたことが原因で、同月15日から出勤せず所在不明となり、昨年10月に実家にいることが確認されるまで無断欠勤を続けたという。

自衛官は「職務に関して自信を失い、長期間所在不明になれば退職できると考えた」と話しているとのこと。

20代の男性幹部自衛官にラーメンの汁をかけたと思われる部下に関しては、今年3月に処分されているようです。(以下ニュース記事)

陸上自衛隊大久保駐屯地の8人が飲酒し暴行…懲戒処分に

陸上自衛隊大久保駐屯地(京都府宇治市)は29日、別の隊員にラーメンの熱い汁をかけるなどの暴行を加えたり、規定の場所以外で飲酒したりしていたなどとして、第3施設大隊の隊員計8人を懲戒処分にしたと発表した。

 処分を受けたのはいずれも男性隊員で、3等陸曹(34)=免職▽陸士長(23)=同▽同(23)=停職60日▽同(24)=同45日▽3等陸曹(28)=同40日▽3等陸尉(36)=減給15分の1、1カ月▽3等陸曹(28)=同▽1等陸尉(36)=戒告。

 大久保駐屯地によると、昨年5月に行われた陸自千僧(せんぞう)駐屯地(兵庫県伊丹市)の創立記念行事支援のため、同月7日から21日まで計37人を派遣。この間、処分を受けた隊員らの一部は本来禁止されている宿舎内での飲酒を行ったほか、別の隊員らに対し、熱いラーメンを入れた紙コップの汁をかけたり、土下座させて足で踏みつけて暴行を加え、10日間のけがをさせたりするなどした。

http://www.sankei.com/west/news/160329/wst1603290077-n1.html

熱々ラーメンかけられ自信喪失・失踪、ネットでの反応は

自衛隊、熱々のラーメンの汁かけるのブームなの…?(震)>RT
赤国のみなさま、自衛隊はラーメンの汁をかければ自信を喪失するので勝てますよ
ラーメンの汁かけられた自衛隊員って大久保駐屯地の人なんや。かわいそうに。
自衛隊の偉い人には熱いラーメン汁をかけると戦意喪失するのか
ちぃおぼえた
部下に熱いラーメンの汁をかけられて自信喪失、失踪して自衛隊をやめるって・・・1回じゃなく複数回されたのかな?結構辛かったやろ
自衛隊ラーメンかけ部…実在したのか…
21日には多くのサイトで取り上げられ周知の人も多かった模様。「ラーメンをかけられ自信を無くした」という内容からネタにされてしまったようです。

ツイッターでは「かわいそう」と心配する声が上がる一方で「豆腐メンタルすぎる…」といった声も聞かれました。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top