林檎舎ニュース

投稿日:2015/12/11

【神戸ルミナリエ倒壊】11日の最大瞬間風速26.7メートルの突風で倒壊

【神戸ルミナリエ倒壊】11日の最大瞬間風速26.7メートルの突風で倒壊

12月11日は全国的に風が強くなっていますが、11日未明の突風で「神戸ルミナリエ」のイルミネーション作品「スパッリエーラ」が倒壊してしまったようです。報道によると、風速20メートルまでは耐えられる設計だったものの、想定外の強風により倒壊してしまった模様。周辺地域では最大瞬間風速26.7メートルを記録しています。
電飾の倒壊がありましたが、11日以降も「神戸ルミナリエ」自体は噴水広場イルミネーション以外は予定通り開催するようです。

神戸ルミナリエ:突風で倒壊 1
神戸ルミナリエ:突風で倒壊 2
神戸ルミナリエ:突風で倒壊 3
【悲報】ルミナリエ崩壊
ルミナリエ崩壊って
やばいなぁ〜崩壊する前に行ったけど(笑)

今日合わせて後の3日間
行く予定やった子残念やろけど
イルミはルミナリエだけじゃないから大丈夫

平成27年度『第21回神戸ルミナリエ』
12月11日(金)の開催について

12月11日(金)未明、強風の影響により、神戸ルミナリエ会場内の噴水広場に於ける作品が被害を受けましたが、会場内総点検の結果、安全であることが確認でき、天候の回復が見込めるため、噴水広場の作品を除き、仲町通、東遊園地の作品については通常通り点灯いたします。

噴水広場で実施する「踊る!KOBE光のファウンテン」については一部を除いて予定通り開催します。ステージイベントも実施いたします。
なお、噴水広場の作品は会期中の復旧は困難なため、展示の再開はありません。

■本日の点灯時間
 18:00頃~22:00
 ※混雑状況により点灯時間を練り上げることがあります。

今後の開催期間中において、天候の状態によっては開催を中止する場合があります。

【参照】神戸ルミナリエ公式

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top