林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/22(最終更新:2016/08/10)

佐賀龍谷高校の野球部部室で一部が燃える火事:たばこの吸い殻が発見され数人が喫煙認める証言

佐賀龍谷高校の野球部部室で一部が燃える火事:たばこの吸い殻が発見され数人が喫煙認める証言

7月21日午前11時20分ごろ、佐賀県・私立龍谷高校(龍谷高)(佐賀市水ケ江3)の野球部部室から出火する火事があった。この火事で床や壁約15平方メートルが焼け、焼け跡からはたばこの吸い殻約20本と蚊取り線香が見つかっている。

火は間もなく消火されたが、焼け跡から発見されたたばこの吸い殻から、たばこの火の不始末が火元とみられたが、佐賀県警佐賀署によると野球部員の数人が「部屋を出る前に喫煙していた。タバコを吸った臭いを消すために蚊取り線香の火を付けたまま部室を出た」と話しており、蚊取り線香の火の不始末が原因の可能性が高いとのこと。電気系統に異常はなかった。

佐賀広域消防局や県警佐賀署などによると、焼け跡からは燃えた着替えや教科書の他、たばこの箱や吸い殻約20本などが見つかったという。この日は午後0時半からの試合に備えて朝から同校グラウンドで練習しており、通報の約1時間前までに県大会の準々決勝に向かうため、部室を出たとのこと。

龍谷高校は昨夏の県大会の優勝校で、春夏の甲子園に計4度出場。今年も県大会の優勝候補に挙がり、この日の準々決勝も勝ち上がった。取材に対し、喜多秀哉教頭は「学校も生徒から事情を聴いたうえで対応を判断する」と話している。

龍谷高校で起きた火事の話題で、京都の龍谷大平安高校と勘違いする声も聞かれた。他にも今回の喫煙騒動で野球部の廃部を心配する声もあがっている。

龍谷高校で火事があった21日は準々決勝の試合日

野球部部室の火事の通報が午前11時20分頃で、その数時間後には準々決勝の試合が行われています。龍谷高校はこの試合に勝っただけに、残念な知らせとなってしまいました。
龍谷高校・野球部部室から火事 1
龍谷高校・野球部部室から火事 2
龍谷高校・野球部部室から火事 3
龍谷高校・野球部部室から火事 4

この火事で野球部員の喫煙が発覚…ツイッターの反応

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top