林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/17

洗剤で揚げたドーナツ販売、宮城県仙台市「アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台店」で洗剤5リットル混入

洗剤で揚げたドーナツ販売、宮城県仙台市「アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台店」で洗剤5リットル混入

6月15日、宮城県仙台市「エスパル仙台(S-PAL仙台)」の地下にある「アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台店」で18リットルの油が入る調理器具(フライヤー)に洗剤が混入したまま揚げたドーナツなどを販売していたことが明らかになりました。洗剤が混入した油で揚げ、販売した商品は4種22個だという。

洗剤が混入したのは、エスパル仙台店の地下1階にある「アフタヌーンティー・ティールーム」で製造・販売されたドーナツなどの揚げパン、4種類22個。

仙台市の保健所によると、6月15日の開店前にパンを揚げる調理器具、フライヤーの近くにあった洗剤5リットルを油と間違えて継ぎ足した状態でドーナツやパンを製造・販売。これまでに10人が舌のしびれなどを訴え、1人が通院中とのことですが、いずれも軽症です。

保健所の発表では、店を17日まで営業停止処分としたものの、未回収分があるとして注意を呼びかけている。


エスパル仙台店が謝罪文を掲載

この度、「アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台店」にて、平成28年6月15日(水)に販売いたしました下記商品につきまして、製造過程で誤って油に洗剤が混入した状態で調理したため、製品に洗剤が混入している恐れがあることが発覚いたしました。

・じゃが豚まんドーナツ(販売個数5個)
・コロッケサンド(同4個)
・シナモンドーナツ(同3種)
・もちもちきな粉あんドーナツ(同10個)

該当商品をご購入いただいたお客様には、多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
この期間にお買上げいただきました対象商品を回収した上で、ご返金をさせて頂きたく存じますので、大変お手数ではございますが、下記ご連絡先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

また、保健所より菓子製造について行政処分を受けたことにともない、アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台店を6月16日(木)・6月17日(金)の2日間休業させていただくことになりました。

お客様には心より深くお詫び申しあげます。
今後は再発防止のため、なお一層の管理体制の強化徹底に努める所存でございますので、何卒ご理解ご協力賜りますよう宜しくお願い致します。

<ご連絡先>
株式会社サザビーリーグ アイビーカンパニー お客様窓口
フリーコール:0800-300-3313(受付時間:平日10:00~18:00)

http://www.s-pal.jp/sendai/shopnews/#news25182
販売してしまったのはドーナツ、コロッケサンドなどです。謝罪文では返金対応に応じる旨が書かれています。

洗剤混入の油で揚げたドーナツ販売、ネットでの反応は

エスパル仙台で洗剤で揚げたドーナツ売ったのか。洗剤混ざっても揚がるんだねぇ。
油と洗剤間違えてドーナツ揚げるとは……
ZIP見てて、洗剤で揚げたドーナツがニュース項目にあったから気になって見てたのに、以上最新のニュースでした。って…切り上げられた(ー ー;)
調べてみたら、フライヤー近くにあった洗剤を間違えて5L足したっていう危機管理の問題だったけど、コンビニとかも油付け足し式、怖いよねと思った
洗剤と揚げ油の混合油でドーナツが揚がる事にビックリした。
宮城県仙台市のドーナツ店で誤って洗剤で揚げたドーナツを販売・・・って、何をどうしたらそうなるのですか・・・?(ー_ー;) 痺れを訴えた10名の方々の一刻も早い回復をお祈り申し上げます。
仙台のドーナツのあれ、全国ニュースになってるのすごいな~そんなに油と洗剤を間違わないだろうに…
多くの人は「洗剤が油に混入してても揚がる」ということに驚いた、といった反応が目立ちました。

18リットルが入るフライヤーに5リットルを継ぎ足し、揚げたドーナツなど4種22個を揚げたようです。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top