林檎舎ニュース

投稿日:2015/11/27

【訃報】声優の白川澄子さんが死去、サザエさんの中島君・ドラえもんの出来杉君を担当

【訃報】声優の白川澄子さんが死去、サザエさんの中島君・ドラえもんの出来杉君を担当

国民的アニメ「サザエさん」の中島くんや「ドラえもん」の出来杉くんを担当していた声優の白川澄子(本名:白土澄子)さんが亡くなくなったことが27日にわかりました。

サザエさんでの最後の出演作は11月29日放送予定「ワカメ放送局」となり、2代目の中島くんの声優は今後開催されるオーディションで決定するようです。

訃報:白川澄子 1
訃報:白川澄子 2
訃報:白川澄子 3
訃報:白川澄子 4
「サザエさん」中島くん役や「ドラえもん」出木杉くん役の白川澄子さんが亡くなったとのこと。
昨日の「サザエさん」収録に姿を見せなかった為、アニメスタッフが自宅に様子を見に行って倒れているのを発見したようです。
【訃報】声優の白川澄子さん死去 「サザエさん」中島くん、「ドラえもん」出来杉くん
http://news.livedoor.com/article/detail/10882417/ …

収録に来なかったためスタッフが自宅へ行ったところ、亡くなっているのが発見されたとのこと。80歳。

声優の白川澄子さん死去 サザエさんの中島くん役

フジテレビ系の人気アニメ「サザエさん」でカツオの同級生・中島くん役を務めている声優の白川澄子(しらかわ・すみこ、本名白土澄子〈しらと・すみこ〉)さん(80)が亡くなったことが27日わかった。

フジテレビなどによると、26日の番組収録場所に白川さんが現れず、番組関係者が家族とともに東京都内の自宅を訪ねたところ、風呂場で亡くなっていたのを発見したという。警視庁杉並署によると、白川さんは一人暮らしで、事件性は薄いとみている。

白川さんは1969年に放送が始まったサザエさんで、中島くんが初登場して以降ずっと担当していた。29日放送予定の「ワカメ放送局」が最後の出演作になる。2代目の声優は今後オーディションで決める予定という。

テレビ朝日系のアニメ「ドラえもん」では出木杉役を務めていた。

【参照】朝日新聞

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top