林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/20

6月20日、ストロベリームーンの意味は?見ると「好きな人と結ばれる」「幸せになれる」といった噂も、全国の観測状況は?

6月20日、ストロベリームーンの意味は?見ると「好きな人と結ばれる」「幸せになれる」といった噂も、全国の観測状況は?

6月20日に見られるという「ストロベリームーン」の話題が世間の注目を集めています。ストロベリームーンの意味は6月に収穫できるイチゴにちなんで名付けられた「イチゴ色に見える満月」のことで、夏至(2016年は6月21日)の時に見られる満月がこのように呼ばれます。

天気が崩れ曇ってしまうと見られませんが、6月20日の月の出は午後6時35分52秒(関東地方)で日の入りは午後7時27秒(同)となっており、曇っていなければ午後8時頃からストロベリームーンが見られそうです。

ちなみに、ストロベリームーンをみると「好きな人と結ばれる」「幸せになれる」という噂もあり、ネット上でも話題となっています。

ストロベリーンムーンの意味は?イチゴ色に見える理由とは

夏至の頃に見える満月は「ストロベリームーン」と呼ばれ、とても縁起の良いお月様です。ではなぜストロベリーなのでしょうか。夏至の頃に現れる満月は南中高度が低いため、月からの光はより長く大気の中を通ります。この時青い光が散乱するため、私達に光が届く頃には月がイチゴになってしまうのです。
今夜の月はストロベリームーンと言われる満月だそうです。夏至の頃、低い位置に赤っぽく大きく見えていつもなぜかドキドキしてしまうのですが、見ると好きな人と結ばれると言われてるのもわかる気がします。そして明日は夏至。
ストロベリームーンとは、夏至の頃に見られる、赤みを帯びた満月のこと。
満月の色が「イチゴ」のような赤い色になります。その理由は6月の満月が低い位置にあり、月からの光がより長く大気の中を通る際、青い光が散乱するためと言われています。満月に限らずとも、低い場所に位置する星は普段から赤く見えるという。

2016年の夏至は6月21日で20日が満月となるため、ストロベリームーンが観測できます。


地域によっては天気が崩れ見れない場所も…

ストロベリームーンとやらが気になってはいたけれどこの天気じゃあ見れないだろうなあ……。ストロベリームーンっていう曲なかったっけ。サイレントサイレンに。
夕日に雲が掛かっていてグラデーションがとても美しいな…
今夜はストロベリームーンというものが見れるらしいがこの天気だ、どうなるだろう…
雨降らずで昼間はええ天気、今日も暑かった…週始めやけど早いぞっ!
月曜日、お疲れっした( ̄^ ̄)ゞ

今日のお月さんはストロベリームーンって言うらしい…なんだか旨そな名前w
けど、今は曇ってるから…拝むのはちょっと無理かな…

ストロベリームーン?
こんな天気で見れると思いますか!
どうせ雨降りましたよ!曇ってますよ!
望み薄ですわ…諦めるしかないわ…
見たかった…
今日本当にストロベリームーン見えるの??
天気悪いから無理かな〜💧
20日の天気は日本の南側では梅雨前線の影響で大雨となっているほか、地域によっては曇りの場所も。ストロベリームーン(満月)が見れる場所、見れない場所と分かれてしまいそうです。

ストロベリームーンだと思ったらハムだった?とあるツイートが有名に

今日の夜は #スーパームーン !
しかもただのスーパームーンじゃなくて初夏の赤みがかかった「ストロベリームーン」!見ると「好きな人と結ばれる」といわれてる縁起が良いスーパームーンです!

ちなみにこちらは黒地に載せたハムです。

ストロベリームーンかぁ!見事に赤いなぁー!!ハムにしか見えない!と思ったらハムだったから悔しくてRT
いったいどっちが本物のハムか!!
#ストロベリームーン
ストロベリームーン
最初にハムに見えちゃったせいで、ハムにしか見えなくなったわw
ストロベリームーンの写真だと思ったら「黒地に載せたハムの写真」を投稿したツイートが拡散され話題になっています。この写真を見てからだとストロベリームーンもハムに見える、といった声も聞かれました。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top