林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/30

スーパー玉出天神橋店で毒付き「マフグ」丸ごと販売が話題、ツイッターへの写真投稿で発覚

スーパー玉出天神橋店で毒付き「マフグ」丸ごと販売が話題、ツイッターへの写真投稿で発覚

激安スーパーとして知られる「スーパー玉出天神橋店」で、毒性のある皮などが付いたままのマフグ(別名・ナメラフグ)が誤ってパック詰めされ、6月28日に店頭販売されていたことが29日に明らかとなりました。強い毒性のある肝臓や卵巣は納入段階で除去されていたという。

事の発端はツイッターに投稿された写真。スーパー玉出の店頭で撮影された「フグ1匹丸ごと」がパック詰めされた写真には、それぞれ9800円と5800円の値札が貼られており、この写真が拡散したことでネット上で大きな話題を呼びました。

大阪市などで展開している「スーパー玉出天神橋店」で、6月28日に調理前の2匹のマフグが誤って丸ごとパック詰めされ、店頭に並べられました。客が撮影したとみられる写真では「北海道産フグ9,800円」のラベルが確認できます。商品は半日以上、並べられていましたが、気が付いた従業員が撤去して購入客はいませんでした。

マフグには肝臓などに強い毒性があります。販売には許可が必要ですが、この店は許可を得ておらず、大阪市が行政処分も視野に調査しています。

買い物客が販売されていたフグの写真をツイッターに掲載し、インターネット上で騒動になった。同社は「お客さまに大変申し訳ない。従業員教育を今後徹底したい」というコメントを発表しています。


ツイッターの反応

地元の方からは「玉出はヤバイ」といった声が多く聞かれると共に「9800円じゃ誰も買わないでしょ…」といった投稿もみられました。

スーパ玉出で毒入りのマフグ販売…ネットでのコメント

激安スーパーの購入客層からしたら、高すぎて買う人がいなかったんだろ
玉出。。。ふぐを店頭とか価格とかあとでこそっと撤去とか、さすが玉出としかいいようがない。
玉出で生鮮食品は買う気にならないよ
スーパー玉出ならフグを売ってた事より9,800円っていう値段の方にクレームがつきそうだけどな。
心配しなくても玉出で買い物する人で9800円払う人はいないので被害は絶対にでない。
これが98円ならえらい死人がでてるw
生きたクリオネ売ってたり、いろいろやってるけど、まずは命に関わる部分をちゃんとして欲しいわ。
ここって前からクリオネが売ってるとか、いかがわしい物が多いって話題になってるよね。
玉手で¥9,800は超高級品。
大阪人なら知ってると思うが、玉出なら、別に驚くことじゃない。
よく分からないものが安く売ってあるのは常識。
スーパー出玉ならデフォでしょ?
玉手ならまったく不思議じゃない
ここの客もフグ毒くらいじゃ死なないだろうし
揚げ物も怖いよな、賞味期限切れたものとか、かき揚げにしてわからないように売られてるしな。
ふーん、あっそうなん。って感じですね。玉出ならなぁ…
普通のスーパーじゃないとは思っていたが…
フグじゃなくてもたまにやべえの置いてあるが、それもひっくるめて玉出ということで楽しんでいただきたい。
こちらでもスーパー玉出の危なさを指摘する声が相次いだ一方、「玉出なら何が起きても不思議じゃない」「前に生きたクリオネも売ってたよ」など、スーパー玉出は色んな意味で凄いスーパーのようです。

被害が出ていないこともありますが、地元の方は特に気にしている様子はなさそうです。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top