林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/18

スズキの燃費不正問題「不正の意図なし」と強気の記者会見:国内販売中の全16車種・210万台以上が対象

スズキの燃費不正問題「不正の意図なし」と強気の記者会見:国内販売中の全16車種・210万台以上が対象

燃費不正問題が発覚し「スズキ自動車」の鈴木修会長が5月18日午後4時から記者会見を行いました。燃費算出に必要な走行試験を実施していなかったことを明らかにした上で、燃費性能を偽る不正行為はなかったという会見でした。

スズキは国の指定方法と異なる測定方法を2010年頃から始め、測定データに問題があったのはスズキが国内で販売する全16車種で対象となるのは累計210万台規模。実際の燃費性能に影響はないと発表されていますが、ユーザーからは不安の声が出ています。

スズキ、会見終了。燃費データを改ざんするためではないとの主張でかなりの強気姿勢が目立った。
【スズキ 16車種で国指定と異なる形で燃費測定】
三菱自動車工業が燃費を実際よりよく見せる不正を行っていた問題で、自動車メーカーのスズキの鈴木修会長が記者会見し、現在、販売している16車種について燃費のデータの測定を国が定める方法とは異なる形で行っていたことを明らかにしました。
そのうえで、「結果として定められたとおりの測定を行っていなかったことについて、深くおわびします」として謝罪しました。
スズキも燃費問題か。国が定める以外の方法を使っていた、とのことだが、他社はどうなんだろうね。
スズキ
「軽量化した軽自動車作ったで」
「ファッ!?風強すぎィ!燃費測れんやんけ」
「大体でええやろ!」
三菱
「軽自動車作ったで」
「ファッ!?燃費悪すぎィ!」
「適当に目標数値書いとくで」
三菱に続いてSUZUKIも
燃費嘘ついとったんかwwwwwwww

国内販売全車種で必要な走行試験せず スズキ燃費問題、対象は210万台超

 スズキの鈴木修会長は18日、燃費不正問題で開いた記者会見で「結果として定められた通りの測定方法を用いていなかった。深くおわびを申し上げる」と謝罪した。

 会見で、現在国内で販売している全16車種について、燃費の算定で使う値を求めるために必要な走行試験を実施していなかったと発表。また、燃費性能自体を偽るような不正行為はなかったとして、検証の結果、各車種の燃費値を修正する必要はないとの考えを示した。

 スズキは、国が定める規定と異なる測定方法を2010年ごろから始め、対象は累計で210万台超と説明した。海外販売分は問題がないとした。

中日新聞

スズキ自動車 鈴木修会長、記者会見で「不正の意図なし」ユーザーの反応は…

国と違う方法で燃費測定、三菱自動車の次はスズキかい。

スズキの会見をライブで見ているが…不正ではないと言うが、なぜ測定方法を変更して数値を補正したのかはっきりしなかったな。なんとも歯切れが悪い。これも模擬試験(カタログ燃費)の結果重視の結果なのだろうが…。

スズキ君は燃費よく見せようとしてたんすかね? そこ重要だなあ

燃費測定試験の三菱やスズキの云々ですが、大事なのは燃費測定方法が法令と違ったー、じゃなくて、意図的に嵩上げしてたことだと思うのですが…

スズキも燃費測定で不正発覚!
だからもうJC08モードなんていい加減な測定方法や燃費競争なんて止めればいいんだよ(๑•̌з•̑๑)੭ु⁾⁾

ここまできて、そもそも国の定めた測定方法に問題があるのかないのか誰も言及しない件。
正しいなら正しいで証明と解説して下さい詳しい人!

スズキは問題なさそうね。一部イメージダウンはするだろうが、ともかく燃費測定のやり方が適法ではなかったがちゃんとしたものだったみたいだし。実際合法のやり方とずれがなかったようだし。

全車種の走行試験実施せずでどうやって 燃費性能に問題無いって判断したんだろう?そんなに前からやらずに

スズキは三菱に比べりゃ全然マシだな
この後実は燃費偽装してましたってならなければの話だが

スズキ燃費不正の件ちょっと安心…
走行抵抗値の机上計算のみで燃費改ざんはなかったとか……

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top