林檎舎ニュース

投稿日:2016/09/07

食べログのスコア不正操作疑惑、予約サービス不使用で点数が3点にリセットされたと暴露:運営元のカカクコムの株価にも影響

食べログのスコア不正操作疑惑、予約サービス不使用で点数が3点にリセットされたと暴露:運営元のカカクコムの株価にも影響

9月7日未明、カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」に表示される点数(スコア)が3点にリセットされたという話を、ラムチョップを提供するワインバル「ウルトラチョップ」のオーナーがツイッター上に暴露し、拡散・炎上する事態に発展しています。

店舗評価がリセットされた件に関しては、食べログの提供する事前予約サービスの利用を断ったことが原因とみられており、検索順位を下げるといった発言もあったと話しており、ネット上では食べログに対し批難の声が殺到している状況。

今までにも店舗側とのトラブルが度々報じられている食べログ。今回の件でも別の飲食店関係者から事前予約サービスや契約更新時の話が投稿されており、拡散されている。

カカクコムは7日付で「『食べログ」レストラン向け広告商品改訂のお知らせ」をホームページに掲載しており、「自然検索で表示される点数及びランキングにおきましては、オンライン予約機能の利用是非に一切関係なく、これまでと同様ユーザーの評価を基礎に算出、表示をしております」と説明しており、今回の炎上騒動との関連が注目を集めている。

「食べログ」に点数をリセットされたと暴露、大騒動に

うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。
理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。
要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ。

尚且、食べログ側が出してきたものを使わないと、検索順位も影響を出すとまで言ってきたらしい。
食べログって、ブロガーの評価で点数上がるはずなのに、こんな理不尽で下げられる店もある。

各地で、今まで食べログで3点台半ばだった店が、急に3.0になっていたら、うちの会社と同じ理由。
もう食べログの点数は全くあてにならない大本営発表と同じ。
食べログ、契約金高いのにやること最低。
食べログの点数はあてにするな。

食べログ全体で点数に変化?

7日のツイートの中には話題となっている「ウルトラチョップ」だけではなく、全体で点数がリセットされているといった声も聞かれました。


運営会社「カカクコム」7日後場で株価急落

食べログが提供する「事前予約サービス」を使用しなかったことにより、点数を3点にリセットされたという話が拡散され、運営元の「カカクコム」の株価にも影響が出ている模様。7日後場開始直後から株価が急落したものの、少し持ち直し7日の取引終了時点で、1656円の株価となっており、前日比で-4.88%下落しています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top