林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/07

台風1号が900ヘクトパスカルと猛烈な勢力に発達し沖縄県の先島諸島に接近の予想

台風1号が900ヘクトパスカルと猛烈な勢力に発達し沖縄県の先島諸島に接近の予想

900ヘクトパスカル(hPa)と猛烈な勢力の台風1号は発達のピークを迎えており、7月7日午前3時現在で猛烈な勢力を維持したまま、沖縄の南を時速25キロの速さで西北西に進んでいる。7日昼すぎから夜にかけ、勢力を保ったまま沖縄県の先島諸島に近づくと予想され、暴風や高波に警戒が必要だと呼びかけられています。

台風1号の中心気圧は900ヘクトパスカルと3年前の平成25年、フィリピンに甚大な被害をもたらした台風30号に匹敵する強さにまで発達しており、中心付近の最大風速は60メートル・最大瞬間風速は85メートル、中心から半径170キロ以内は風速25メートル以上の暴風が吹いているとのことです。

気象庁の観測によると、台風1号は「猛烈な勢力」といわれるまでに発達しており、7日午前3時には沖縄の南の海上を1時間に25キロの速さで西北西へ進んでいます。
台風1号は猛烈な勢力を保ったまま、7日昼すぎから夜にかけて沖縄県の先島諸島に近づく見込みで、先島諸島では8日明け方にかけて最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルの暴風が続くと予想されています。

海上では波も高まり、波の高さが9メートルと、うねりを伴って猛烈にしけるところもある見込みです。台風から離れた沖縄本島や奄美地方などでもうねりを伴って波が高くなると予想されています。

気象庁は、先島諸島では暴風や高波に警戒し、沖縄県のそのほかの地域でも、低い土地の浸水や落雷、それに突風に十分注意するよう呼びかけています。


台風1号が猛烈な勢力に、ネットでの反応

900ってやばいな
のっけから900hpaとか…
900切るってヤバいんじゃね?
今年最初の台風はスーパー台風だったのか!?
1号からこれだけ強烈な台風が出るとなると、今年の台風シーズンは恐ろしくなりそうだな (汗)
目がとてもくっきりしてるね。
900ヘクトパスカルって…。
1号からこんなに大きな台風がきて、この先、思いやられる。
予想進路を見ると沖縄が心配。台湾も心配。被害が最小でありますように。
沖縄もだけど台湾が心配
900って相当だもんな…
大丈夫だろうか
台湾直撃だな・・・・・・
何もない事を望みます。
台風の季節が終わる頃に、第一号は小さかった。。。とならなければ良いが。
水不足解消と裏腹に危険すぎる台風ですね。
人災だけは避けましょう。
凄いなこの台風・・
アメリカのハリケーン並みじゃん
「猛烈な勢力」を維持したまま沖縄県の先島諸島に近づくと予想されている台風1号。中心気圧は900ヘクトパスカルと凄まじい勢力を保っています。
日本列島への直撃は避けられたものの、ことし2016年に発生する台風の勢力を心配する声が相次いでいます。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top