林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/30(最終更新:2016/07/01)

田野岡大和くんの両親に非難殺到:北海道七飯町の山林に「しつけ」置き去り…山菜採り中は両親の虚偽と判明

田野岡大和くんの両親に非難殺到:北海道七飯町の山林に「しつけ」置き去り…山菜採り中は両親の虚偽と判明

5月28日に北海道七飯(ななえ)町東大沼付近の山林で行方不明になっている小2男児・7歳の田野岡大和(たのおか やまと)くんの両親が“山菜取りの最中に行方不明になった”と虚偽の説明をしていたと判明。実際は「しつけ」として44歳の父親が山林に置き去りにしていたことが明らかになりました。29日午後になって函館中央署が両親が置き去りにしたのが原因と発表を修正しています。

SNSなどのネット上では田野岡大和くんを置き去りにした父親を含む両親に非難が殺到しており、中には厳しい意見も多く出ている状況。

田野岡大和くんの捜索は29日に道警と消防など180人体制で日没まで捜索したものの発見には至らず、夜間は林道パトロールを続け、30日は午前6時から本格的な捜索が再開されます。

行方不明時の服装は胸にアルファベットの文字が入った黒色の上着・紺色のジャージのズボン姿で、赤色の運動靴を履いているとの情報が公開されています。

※6月3日午前8時前、行方不明になった場所から北に直線距離で約4キロ離れた、隣の鹿部町にある自衛隊の「駒ヶ岳演習場」で大和くんが無事保護されました。

北海道の置き去りにされた少年はみつかるといいな。はじめから「しつけのため置き去りに」を言っていたら印象違うのに、5分で戻ったってのも疑ってしまうではないか。活発な子だっていうから相当聞き分けがなかった末の浅はかな行いだったかもしれない、本当に酷い親なのかもしれない、まだわからん。
お仕置の一環として山中に子供を放置するとかクソ親すぎて言葉が出ないわ…子供だから純粋に置き去りにされてもう戻ってこないと思ったんだろうな 子供の無事を祈ります
置き去り。命にかかわるしつけはダメ。
死んだら生き返らない。無事に見つかることを祈ってます。
しつけで置き去りって普通、

置いてくよー

ほんとに置いてくよー?

じゃあねー

(物陰から反応を見守る)

じゃないの。

北海道七飯町の山林で田野岡大和くん(7)が行方不明になっているのは“山菜取りではぐれた”ではなく置き去りにしたことが明らかになり、放置した父親(44)を含む両親に非難が集中しています。
最も多いのは「しつけ」じゃなく「虐待」といった意見。少しの時間でも目を離した両親の責任は重いでしょう。

山林で7歳男児不明「しつけ」として置き去り…北海道七飯町町

28日、北海道南部の七飯町の山林で山菜採りをしていて行方不明になったと通報があった7歳の男の子について、その後の警察の調べで、両親がしつけとして現場に置き去りにしたと話していることが分かり、警察などが引き続き捜索を続けています。

行方が分からなくなっているのは、北海道北斗市の小学2年生、田野岡大和くん(7)です。警察によりますと、28日午後6時前、この男の子の家族から、七飯町の駒ヶ岳のふもとの山林で、山菜採りをしていて男の子が行方不明になったと警察に通報がありました。28日夜から捜索が続けられていますが男の子は見つかっていません。

その後の警察の調べで、両親が28日午後5時ごろ、男の子へのしつけとして現場付近に車から降ろして置き去りにし、直後に戻ったものの見つけることができなかったと話していることが新たに分かりました。

男の子は、胸にアルファベットの文字が入った黒色の上着に、紺色のジャージのズボン姿で、赤色の運動靴を履いているということです。警察や消防などは、態勢は縮小するものの夜を徹して捜索を続けることにしています。

函館地方気象台によると、七飯町がある北海道渡島地方の30日の天気は曇り、中心都市の函館市の気温は最低12度と予想されており、置き去りに森林も日が落ちている時間帯は冷え込むことが予想されています。

北海道の森林にはクマの出没も確認されており、一刻も早い発見が望まれるところです。置き去りにされた田野岡大和くんの服装は胸にアルファベットの文字が入った黒色の上着・紺色のジャージのズボン姿で、赤色の運動靴を履いているとのことです。

躾(しつけ)でも山に置き去りはやりすぎという意見が大多数・父親は酷過ぎる…との声も

七飯町の男の子無事見つかるといいな
寒いし、お腹空いてるし、不安だろうな
男の子も石を投げつけたことを反省してるだろうし、両親も置き去りにしてしまったことを激しく後悔してるだろう
帰ってきたらうんと甘えて、うんと優しくしてもらうといいよ
そして、ずっと仲良し家族でいたらいいよ
ベランダに放置されたことはあれど山に置き去りにされたことはねぇな……
北海道の置き去りのニュース見てて疑問に思ったんだけど…普通だったら走り去る車の後を追う気がするんだけど…迷う道なのかな?それとも帰りたくないの?早く見つけないと半袖じゃヤバいよ(-_-;)
まだ置き去りにされた子はみつかってないんだ。。
どんなに不安で悲しいだろかと思うと。。
置き去りにしたことを正当化して自己弁護するために「しつけ」って使わないで。子供を夕暮れの山の中に置き去りにできる親は親じゃないと思う。
ああ、ニュース見直してたら(寝るっつったけどw)山菜採り自体が嘘で、置き去りにする目的でそこに行ったっつうことか。
わざわざ隣町の山までいって置き去りにしてきたと。
山に置き去りにした理由は5月28日に訪れた鹿部町の公園で人や車に石を投げつけたことに対しての「しつけ」だったようですが、車で現場の山林まで行き置き去りにした父親には怒りの声が殺到しています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 54 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. しつけと言うなら 自分がやったことで 多くの人に迷惑をかけたのだから 母親もちゃんと顔を出し謝罪する姿を大和くんに見せるべきだと思う

  2. 無事に見つかったのは、本当に良かった。私も子供を2人育てましたが、いくらしつけでも山に置き去りにするなど考えられません。テレビなどでも肯定的な考えの人も多いようですけれど、私は虐待と思います。なぜ、親が警察に捕まらないのか?わかりません。

  3. 車から息子を降ろし、一度は車に戻す。そして2度目で息子が消えた。
    作り話に思えるが、手がかりがこれしかないという。

    警察が探しても見つからないので、事故の可能性は考えにくい。
    一人で帰ろうとして迷子になってしまった、あるいはたまたま犯罪者に遭遇して連れ去られた、のどちらかだろう。

    しかし時間の経過から見て、事件の匂いもしてきている。
    まず、息子を車から降ろす一連を見てて、なぜ母と娘は何も言わなかったのか、何もしなかったのか。
    家庭の中で父親が恐怖の対象であったなら、何も言えないというパターンはある。
    しかしそうなってくると、息子だけが父に逆らえるのは矛盾してくる。
    父親がキレる程の逆らいっぷりなのだ。
    幼過ぎて怖いという認識が出来なかったのだろうか、いや、7歳といえば十分気を使ったり、人の顔色をうかがえる年齢である。

    となると恐怖以外で、母と娘が父親に協力する理由が必要になってくる。
    もし息子の死は事故だっとするなら、それに関わった父親以外の誰かをかばう為に、父が息子を埋めに行き、家族に話を合わすよう指示する。
    しかし、慣れない事と罪悪感から、全員の言う事がバラバラに・・

    どんなに考えても憶測の域を出ないが、
    単なる迷子でひょっこり姿を現してくれればと願う、そう思うには時間が経ち過ぎているが・・

  4. 生きてて欲しい…そう思うけれども…。
    もう生きてはいない。
    だって親に殺されてるんだもの。
    川に流された体で遠くで溺死されてるのを発見される。

  5. 親への聴取が進むにつれ、新事実が分かってきました。
    小5の姉「父親と弟が車を降り山菜を探しに行った。母親と自分は車にいた」
    大和君が不明になり捜索を依頼した時、父親は、
    「息子と山に行ったが途中ではぐれたので、息子は先に車に戻ったと思った」と
    言っていたらしい。その時点で大和君はすでに不明だったのではないか?
    どういうことなのだろう?
    帰る途中で大和君を車から2度降ろしたのではないのか?
    それとも帰りは父、母、姉の3人のみで、大和君は乗っていなかったのか?
    両親は捜索に出ているが、いたって冷静だと・・・
    警察や自衛隊の捜索にも、ここらへんを探してほしい、そこは探さなくていいなど
    要望を言っているとか・・・
    大和君を車から降ろし、5分後現場に戻ったといっていたが、
    車で5分の道のり、ゆうに3キロ以上はあるであろう距離を
    わざわざ歩いて戻るものだろうか?
    両親擁護派だったが、不自然な事が多く不審な点がいっぱいある。

  6. By ジョニー

    俺も家族全員が犯人だと思うぜ
    普通に推理すると父親、母親、祖母、姉
    全員グルだね本当に!
    父親は嘘ついてるしへーきな顔してるし母親も全然悲しそーな感じじゃないし姉も口裏合わせてるよ確実に
    先ず俺は大和君は現場に居なかったと思うよ
    まぁ、ボロが出るのが落ちだな

  7. 泣きじゃくって追いかけてくるなら一度でいいでしょう、どんだけ辛い思いさせて育てるの、こんな親自分なら離れたい‼️娘いるけど口でゆっても目の届かないとこになんて置かない‼️
    親ムカつく‼️子は親より先に死ぬなって言葉知らんのか‼️

  8. 2度目にお子さんを車から降ろした際に、このお父様は、大和くんに何て言ったのかな?
    何か言われなければ、お父様の車を追いかけるはずです。

    事件も考えて、車道のタイヤ痕も調べたほうが良いと思いますが、雨などで消えてしまってるかもですね。
    公園を出た時間と山道到着までの時間と警察への通報までの時間に、矛盾がないか、
    沢に転落して流された場合や、ダム付近で流された場合や、落とされた場合も含めて捜索されていると信じています。

    ここまで捜索してなんらの手がかりもないということは、公園からの足取りになる国道、県道、あらゆる箇所に設置されているビデオカメラの解析もして下さっていると信じています。

    犯人不明とはいえ、ここまで、手がかりがないと、身近な人が疑われてしまっては、ご家族も辛いでしょうから、山道のタイヤ痕、山道から出た道などのビデオカメラなどの結果も報道して欲しいです。

    大和くんにとって、大切なご両親やお姉さんに早く会えることを願います。
    大和くんが救出されることを心からお祈りしています。

  9. 何処かで親切な人に保護されていたらいいです

  10. カラクリでしょうね。こんな搜索して見つからないハズ
    がないと思います。父親と母親と祖母の劇団でしょうね。
    まず父親だけTVで弁解して状況説明して母親の森の中で
    大和〜の叫びは白々しいし叫んでるだけ。夫婦で保険金詐欺かなんかですかね。まず5日も見つからなかったら
    おかしいですよ。山っても富士山やエベレストとかぢゃあるまいから見つからない訳がない。

Return Top