林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/22

伊豆諸島「青ヶ島村」ってどんな場所?記録的豪雨で避難勧告は解除されるも土砂災害に警戒

伊豆諸島「青ヶ島村」ってどんな場所?記録的豪雨で避難勧告は解除されるも土砂災害に警戒

6月22日午前10時半ごろ、伊豆諸島南部の青ヶ島「青ヶ島村では50年に一度の記録的豪雨に見舞われ、土砂災害の恐れがあるとして島内全域の107世帯・160人に避難勧告が出されていました。午後4時に解除されたものの「逃げ場がない」「どこに逃げれば…」と話題になりました。

伊豆諸島 青ヶ島 全島107世帯に避難勧告

非常に激しい雨が降っている伊豆諸島南部の青ヶ島の青ヶ島村では、土砂災害のおそれがあるとして、午前10時半に島内全域の107世帯160人に避難勧告を出しました。村によりますと、これまでのところ、大雨による被害の情報は入っていないということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160622/k10010566021000.html

避難勧告は解除されましたが、午後5時過ぎでも大雨警報が発令されています。
青ヶ島村は島全体がカルデラ状になっていることから、今回のような大雨が降ると水が溜まってしまうのではないか?と心配する声も上がっています。

伊豆諸島・東京都青ヶ島村とは

青ヶ島村(あおがしまむら)は、伊豆諸島にある東京都の村。伊豆諸島南部の青ヶ島全域を村域とする。
所属する郡はなく「東京都青ヶ島村」が正式な表記である。所管する都の行政出先機関は八丈支庁。

日本国内で最も人口の少ない地方自治体で、2016年5月1日時点での人口は159人である。人口の約半分が島外出身の村役場職員や学校教員・建設作業員及びその家族で占められていることから、島民の平均年齢は離島としては若く、30歳代後半である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%83%B6%E5%B3%B6%E6%9D%91
さっきから関東地方のニュースで、青ヶ島村が記録的豪雨で避難勧告が出てるとの報を繰り返してて心配です。
ちなみに知らない方の為に写真載せとくと、青ヶ島ってこんな所です。

6月22日の豪雨で避難勧告も「逃げ場がない」と話題に

そうそう、ここここ。東京都青ヶ島村>RT

海底火山が海上に突き出たてっぺんに人が住んでいる。
港は太平洋の荒波に揉まれるので、少しでも時化れば着岸が難しい。
ヘリポートが出来るまで何日も物資が来ないことはザラだった。
避難しろといわれてもおいそれとはできない。

海外ヲタの間でナイツオブラウンドの入手可能性が最も高いと言われている青ヶ島村じゃないか
青ヶ島村に避難勧告って、どこに避難するんだ?って、(島外の人は)みんな思ってたみたい…
青ヶ島村で避難勧告って言われても逃げ場isどこ。
九州大変。
青ヶ島ってどこに避難するんだろ。島外?
6月22日午前10時半ごろに伊豆諸島の「青ヶ島村」全域に避難勧告が出されましたが(同・午後4時に解除)周りが海で囲まれているため「逃げ場がない」「どこに逃げれば…」と、一時話題になりました。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top