林檎舎ニュース

投稿日:2016/04/25

2020東京オリンピック新エンブレムはA案「組市松紋」(くみいちまつもん)で正式決定:ネットでの反応は

2020東京オリンピック新エンブレムはA案「組市松紋」(くみいちまつもん)で正式決定:ネットでの反応は

2020年東京オリンピック・パラリンピック(東京五輪)の大会公式エンブレムが最終候補4作品の中から、A案の「組市松紋」(くみいちまつもん)が新エンブレムに最終決定し発表されました。4月25日大会組織委員会が国民から寄せられた意見を参考に21人の委員で最終案が決定、理事会の承認を得て発表されました。

4月25日午後3時過ぎから東京2020エンブレム委員会が記者会見を行っています。

4つの最終候補作品が公開された時点で「A案が残る」と各所でいわれており、結果的にA案で決定したことを疑問視する声も多くあがっており、選考基準については不透明な部分もあるようです。

東京オリンピックのエンブレムA案にに決まったらしいね
東京五輪エンブレムはA案(組市松紋)に決定。個人的にはC案(風神・雷神)が良かったけど、A案も渋くて悪くはないかと。D案(朝顔)はデザインが繊細すぎて印刷物にきれいに出ないのではないかと、速報出る前にミヤネ屋でプロの人が言ってた。
<速報>2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレムがA案に
エンブレムは15時から発表なのに、すでに「A案に決定」と速報が流れてるのかw 市松模様か。 魔封波のB案じゃないのかw
【東京五輪の新エンブレム決定】2020年東京五輪・パラリンピックの新しい大会公式エンブレムが決定した。「市松模様」が特徴的なA案が選ばれた。
東京五輪新エンブレム「A案」組市松紋
東京五輪新エンブレム「A案~D案」一覧

東京五輪 新エンブレム 市松模様の「作品A」に決定

2020年東京オリンピック・パラリンピックの新たなエンブレムについて、大会の組織委員会は、最終候補4作品の中から市松模様と藍色が特徴の作品Aに決めました。午後3時すぎに正式に発表される予定です。

【参照】NHKニュースウェブ(4月25日 14時53分)

東京五輪エンブレム決定「市松模様」のA案

 2020年東京五輪・パラリンピックの新たな大会公式エンブレムが決定した。25日、最終候補4作品から「市松模様」が特徴的なA案が選ばれた。

 大会組織委員会が実施した、最終候補4作品に対する10日間の意見募集ではインターネットとはがきで4万通以上が寄せられるなど大きな関心を集めていた。

 この意見を参考に21人の委員による投票で過半数を得た作品を選出。理事会の承認を得て発表された。

 昨年7月に発表された佐野研二郎氏デザインの作品は盗用疑惑が発生し、9月に前代未聞の白紙撤回となった。応募資格を大幅に緩和した今回は公募で1万4599作品が集まり、その中から絞り込んだ最終候補4作品が事前に公開されていた。

【参照】ヤフーニュース(4月25日(月)14時48分配信)

2020東京五輪の新エンブレムはA案「組市松紋」で決定
ネットでは“選考基準に疑問”などの声も

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top