林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/13

鳥越俊太郎氏「がん検診100%」を最重視政策として発表、都知事候補者の共同記者会見場が騒然

鳥越俊太郎氏「がん検診100%」を最重視政策として発表、都知事候補者の共同記者会見場が騒然

東京都知事選(14日公示、31日投開票)を前に、7月13日午後2時から日本記者クラブで行われた共同記者会見の場で、前日12日に出馬を表明したジャーナリストの鳥越俊太郎氏が最重要政策(公約)を「がん検診100%達成」と発表したことが話題となっています。

この発表をうけ、ツイッターなどでは「都知事と関係ある?」「厚生労働省の仕事では?」といった声が相次ぎ、鳥越俊太郎氏の考える政策に対しては「何を考えてるのか分からない」といった声も聞かれました。

鳥越氏は民進党から擁立されており、野党4党の枠組みで支援したいとして、鳥越氏への候補者一本化に向け共産党などと調整を急いでいるというが、今日の共同会見以降、「民進党も大丈夫か?」という声が強まっています。

この共同記者会見に出席したのは元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(69)、元防衛相の小池百合子氏(63)、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)、元総務相の増田寛也氏(64)の4人です。

鳥が絵俊太郎氏の最重視政策は「がん検診100%」と発表

東京都知事選への立候補を表明した鳥越俊太郎氏は13日午後2時頃の共同記者会見で、都知事になって最も重視する政策は?という問いに対し「がん検診100%の達成」を掲げ、話題となりました。

フリップボードに書かれた文字も震えてしまっており、会見中の様子も「おかしかった」という声が多く聞かれました。

鳥越俊太郎氏「がん検診100%」を最重視政策として発表1
鳥越俊太郎氏「がん検診100%」を最重視政策として発表2

がん検診は大事だけど…都知事選大丈夫?との声

「がん検診100%は大事だけどちょっと違うんじゃ」といった意見が多くあがっています。中には「鳥越俊太郎だけは無いな」という声もチラホラ聞かれました。

4候補による共同記者会見、ツイッターの反応は

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By METALPRINCE0415

    都民の求めてるものは『がん検診100%』でない。
    収めた税金の納得のいく使い方だ。

    舛添は自分のためだけに使って介護施設へは1回も行っていない。
    自分の趣味で行くなら税金を使うな。

  2. 左翼見え見えの公約を出そうとして、「それはちょっと言い過ぎだよ」と民進党から止められて、時間切れで仕方なく出したのががん検診100%の的外れ公約だったのかな。1日もあれば、誰だってもう少しまともな公約が考えられると思うけどなあ。「知名度抜群の元ニュースキャスター」の政策リテラシーって、こんな程度なんだね。

  3. 鳥越さんの出馬に期待してたのにさ
    重要視政策のトップに掲げたのが
    ガン検診って!
    確かに検診は大事だけどさ…
    これは都知事選だよね??

  4. 都知事落選後に、
    アフラックのCMにありつくための
    布石ですかね?

    がんといっても、
    乳がん、肺がん、肝臓がん、色々あるし、
    発症年齢も生活習慣もまちまちで、
    区で検診もやってるんだが、
    やっつけの公約だから、
    たいした考えがないだろうなぁ

Return Top