林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/19

東武東上線脱線事故 5月19日始発から運転再開が決定:台車部分に亀裂、事故原因は?

東武東上線脱線事故 5月19日始発から運転再開が決定:台車部分に亀裂、事故原因は?

5月18日に発生した東武東上線の脱線事故の影響で池袋~上板橋間で終日運転を見合わせていましたが、19日早朝に復旧作業が終了し始発から運転を再開すると東武鉄道が発表しました。19日午前2時過ぎには脱線車両が事故現場から移動する様子がSNS上に投稿されていましたが、無事に復旧作業が終了したようです。

今回起きた脱線の事故原因は明らかになっていませんが、該当車両の台車部分に亀裂が入っていることなどが判明。事故車両の車掌・運転手も異変に気付いたようで、詳しい事故原因などを調査する方針です。

【東武東上線 始発から平常どおり運行 決定】
東武東上線は18日、東京・板橋区の中板橋駅と大山駅の間で脱線し、立往生していましたが、19日未明に復旧作業が終わり、東武鉄道は始発から平常どおり運行することを決めました。
ようやくちょっとだけど動いたみたいね東武東上線。
これなら始発までに間に合うんでねぇの?
東武東上線の脱線事故・深夜の復旧作業現場の様子 1
東武東上線の脱線事故・深夜の復旧作業現場の様子 2
東武東上線の脱線事故・深夜の復旧作業現場の様子 3
事故現場は中板橋駅から約200メートルほど。急カーブの所で脱線したため、電車は傾いています。また、100人以上の人が今もなお復旧作業に取り組んでいます。近くの道路は翌朝5時まで通行止めです。現場からは以上です。 #東武東上線 #脱線
東武東上線の脱線事故・深夜の復旧作業現場の様子 4
東武東上線の脱線した台車の亀裂って赤く丸したところかな?(丸したのは自分です)
脱線する前か、脱線した際の衝撃か・・・。高速走行時でなくてよかった。
東武東上線の上板橋行きなんて表示、今日くらいしか見れなかったんだろうな。強風とか人身事故で何時間も動かない東武線が、脱線して1日中動けなくなるなんてのは想定内。
どーやら、東武東上線始発には復旧間に合うっぽい?
東武東上線の脱線事故:車両の椅子が滑り台に早変わり
東武東上線が脱線したそうですが、座席が滑り台になるみたいです。知らなかったです。

東武東上線 始発から平常どおり運行 決定

5月19日 3時56分
東武東上線は18日、東京・板橋区の中板橋駅と大山駅の間で脱線し、立往生していましたが、19日未明に復旧作業が終わり、東武鉄道は始発から平常どおり運行することを決めました。

NHKニュースウェブ

5月19日午前2時過ぎ、事故車両を動かし移動させる様子が投稿される

東武東上線、当該車両を下板橋まで移動させる模様。

東武東上線、当該車両は2時34分に5両分だけ池袋方面へ移動。

東武東上線、徹夜で復旧作業だぁ。関係者のみなさんお疲れ様です!頑張って!(>_<)

脱線した東武東上線は始発からの再開を目指して、夜を徹して復旧作業中だとか…ご苦労様です。

東武東上線の脱線事故は結局終日復旧せずか。副都心線あってよかったもんだ。さて、2時間後位には直ってるのか⁉︎

東武東上線の脱線事故は大変だったようで…(-.-)
何が原因だったんかねぇ~(-.-)

東武東上線始発から動くみたいですね〜(^^) 良かった!

東武東上線の脱線は中板橋から池袋に向かう電車だったのね。
中板橋駅近くにあったのは最後尾だったのか。
始発までには間に合うのかなぁ

東武東上線が脱線か~各駅列車だったのね。急行とか準急じゃなくてよかったね。惨事にならなかったみたいだし…

東武東上線って有楽町線と繋がってたりしなかったっけ…… 明日大丈夫か……?

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top