林檎舎ニュース

投稿日:2015/10/27

2015年 第4回目のブラック企業大賞にアリさんマークの引越社、セブンなど6社がノミネート:授賞式は11月29日に開催

2015年 第4回目のブラック企業大賞にアリさんマークの引越社、セブンなど6社がノミネート:授賞式は11月29日に開催

その年を象徴するようなブラック企業をノミネートし「ブラック企業大賞」を決定する時期がやってきました。10月27日、厚生労働省で実行委員会が行った会見によると2015年にノミネートされたのは「アリさんマークの引越し社」「セブンイレブンジャパン」など合計6社。このページではノミネートされた企業のブラックっぷり(起こした労働事件や概要)をまとめています。

10月27日の20時以降にはウェブ投票コーナーが公式サイトに設置され、ブラック企業大賞の授賞式は11月29日に東京都内で行われる予定です。去年(2014年)は投票期間中に追加ノミネートがありましたが、今年の大賞はどの企業となるのでしょうか?
注目が集まりそうです。

ブラック企業大賞2015:アリさん引越し社など6社がノミネート
【今年で4回目】「ブラック企業大賞」ノミネート6社を発表
http://news.livedoor.com/article/detail/10757444/ …

セブン-イレブン・ジャパンや明光義塾、アリさんマークの引越社などがノミネートされた。去年の大賞にはヤマダ電機が選ばれた。

1. 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
2013年8月、同社のフランチャイズに加盟する店主4人が、販売期限が近い弁当などを値下げして売る「見切り販売」の権利を同社から妨害されたとして損害賠償を請求していた裁判で、東京高裁は妨害の事実を認め、セブンイレブン側に計1140万円の支払いを命令。14年10月に最高裁が本部、加盟店双方の上告を棄却したことで判決確定した。
セブン本部による見切り販売妨害については09年に公正取引委員会が、独占禁止法が禁じる「優越的地位の濫用」に当たると認定し排除命令を出していた。

2. 暁産業株式会社
2010年12月、同社の保守点検部門で働いていた当時19歳の男性社員が、自宅で首をつり亡くなった。男性は高校在学中だった同年2月に同社でアルバイトとして働き始め、卒業後の4月に正社員として入社。 だが入社後は、直属の上司(リーダー)から「辞めればいい」「死んでしまえばいい」「相手するだけ時間の無駄」「もう直らないのなら、この世から消えてしまえ」などの暴言を執拗に投げつけられ、11月下旬には鬱状態に陥っていたと見られている。これらの暴言を含め、男性はリーダーからの指導内容を克明にメモに取るよう命じられており、この記録を証拠に福井労働基準監督署は12年7月、男性の自殺原因は上司からのパワハラであると認定した。

3. 株式会社フジオフードシステム
フジオフードシステムは、大阪や京都を中心に、「まいどおおきに食堂」や「串家物語」などの飲食店や居酒屋を運営する。同社は従業員の労働時間を改ざんし、長時間労働をさせて残業代を支払わなかったとして、今年8月、法人と当該店舗の店長など16名が労働局により書類送検された。

4. 株式会社エービーシー・マート
ABCマートは、会社と労働者間で合意する36協定で定めた残業時間(79時間)以上の月97〜112時間を残業させたとして、労働基準法違反の疑いで、今年7月、書類送検された。
今年4月、厚生労働省がブラック企業対策として東京と大阪に「過重労働撲滅特別対策班」(通称 かとく)を設置して以来、はじめて書類送検されたケースである。
同社は、労働局から繰り返し是正指導されていたが、改善が見られなかったという。

5. 株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)
個別指導塾では、講師アルバイトに対して、授業以外の業務に賃金が違法に払われない「コマ給」問題が蔓延しており、「ブラックバイト」の象徴となっている。明光ネットワークジャパンに対しても、ブラックバイトユニオン・個別指導塾ユニオンが、同社およびフランチャイズ運営会社の労働条件改善を求め、団体交渉を進めている。

6. 株式会社引越社関東
引越社関東は、同社従業員で元は営業職であったA氏をシュレッダー係に配転するなどしていたところ、2015年8月、突如としてA氏を懲戒解雇し、その懲戒解雇の事由を「罪状」などと記載し、A氏の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を作成、これをグループ内の全国の店舗に掲示した。さらに、同社は同様の文面を従業員に送る社内報にも掲載し、これをグループ会社に所属従業員に送付した。
A氏が懲戒解雇の無効を訴えて東京地裁に仮処分を申立てたところ、同社はすぐに解雇を撤回し、復職を命じた。ところが、A氏が出社すると「罪状ペーパー」とされた書類が社内に多数貼り出されており、さらにはA氏の顔写真と「北朝鮮人は帰れ」などの記載のある書類までも貼り出されていた。

※各企業の概要を「ブラック企業大賞」公式サイトより抜粋

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top