林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/26(最終更新:2016/08/10)

植松聖容疑者のツイッターに犯行後「beautiful Japan」と投稿、尿からは大麻反応も:相模原市の大量殺人事件

植松聖容疑者のツイッターに犯行後「beautiful Japan」と投稿、尿からは大麻反応も:相模原市の大量殺人事件

相模原市緑区の障害者支援施設「津久井やまゆり園」でおきた大量殺人事件で、逮捕された植松聖容疑者のツイッターアカウント「聖@tenka333」に事件直後、「世界が平和になりますように。beautiful Japan!!!!!!」というスーツ姿の植松容疑者の写真が添付された投稿があったことが明らかになった。

植松容疑者自身のツイッターには犯行直後の自撮り写真のほか、意味深なツイートや背中の入れ墨を撮影した写真などが投稿されている。

また、今年2月の措置入院の際、植松容疑者の尿・血液検査が行われており、尿から大麻の陽性反応が出ていたことが新たに明らかになった。

植松容疑者、ツイッターに犯行直後の投稿

相模原市の障害者支援施設で起きた大量殺人事件。逮捕された植松聖容疑者は事件後、自身のツイッターアカウント「聖@tenka333」で「世界が平和になりますように。beautiful Japan!!!!!!」と写真付きのツイートをしています。
植松容疑者はこの他にも、意味深なツイートをしている。
植松聖容疑者・事件後のツイート
植松聖容疑者・事件後のツイート2

植松容疑者の尿からは大麻反応

今年2月の措置入院の際、植松容疑者の尿と血液検査を行ったところ、大麻の陽性反応が出ていたことが明らかになった。

残忍すぎる事件、ツイッターの反応は

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By キャンディ

    私は事件なんて起こしはしないけど、今の日本を考えると、彼のような人は沢山でてくるような恐さを感じます…

    超高齢化になって、今の高齢者は財産あっても現在の年収さえ上限超えなきゃ年金はしっかり貰えて75歳以上は保険も1割負担…
    現在の若者はどんどん税金が増えた挙げ句に払った分の年金は貰えない…
    そして高齢者の介護施設は足りないけど、施設が増えたところで介護職員は若者が少ないから追い付かない…そのため自宅介護者が増える…

    今回、彼は障害者が対象だったけど…
    今後は高齢者が対象となる事件は増える気はする。

  2. 判断力以前に、薬物を自ら使用して凶行に及ぶヒトだという事実でしかありませんよね。
    麻薬を使えばいいのですか? 記憶がなければいいのですか? 責任も認識も投げ出して見せればいいのですか? それらは 犯行の内の条件にすぎません。
    心神喪失は法の外にある理由にはなりません。
    そんなこと言ったら 飲酒運転は罪にならない事になります。

  3. ネットでよくこの手の予測できたような事件で警察を責めてるけど、警察の仕事をちょっと誤解してる
    警察は起きてしまった事件に対して動く仕事
    何か起こらないとどうにもならないんだ

  4. By キャンディ

    措置入院歴あることで、精神科への責任的な意見が多く感じるんだけど…
    世の中には薬物だけじゃない純粋な精神病(統合失調症)の妄想型の人などもいて、数ヶ月で簡単に治るような病状じゃない人が山ほどいまして…
    それでいて入院3ヶ月以降は診療報酬が下がったり…退院率がよい病院の評価が上がるなどの仕組み…
    また、退院支援委員会なんてもんまでできてて、国が退院を推奨するような仕組みになってるの…
    しかし、現実には病状が重く…病院はお金は儲からなくなっても何十年も入院して治療してる人が沢山いる。
    精神科は世間の常識的言動を自己コントロールできない非現実的世界に支配されて長期治療を要する患者が多いから国も病院の科別に診療報酬制度を見直すべきだと思う。
    彼(植松)は正常な会話も持ち得た事や院内生活上に問題なければ通院もやむ無しだったと思う…
    他害の恐れを考慮するなら絶対の保証はない訳だからエンドレスで入院させるようだからね…
    だからって彼の犯行が仕方ないと思ってる訳じゃないし、精神担当時の医者を責めるのも違う気がする…
    現時点では彼に火をつけた原因を知りたいな…
    薬物なのか…舞台となった施設内での出来事なのか…
    彼の思考的・性格的な器質異常だったのか…
    でも、思うに…
    予告から犯行までの時間の流れからいっても計画性があった訳だから衝動的犯行じゃない事はわかる訳で…
    責任能力はあると思うけどな…
    だって犯行時間や持ち物…現場など予定通り実行できた判断はできた訳だから(笑)

    • By 病院出入りの地域支援者

      世界で断トツ一番の入院期間をまた延長するなんて馬鹿な話をするんじゃなくて、地域でのフォロー体制を整備することが答えでしょうが!それに今時何十年の入院患者が沢山いるなんてことは少なくても都市部ではありえないよ。いくら長期で入院させても地域で放っといたらこの事件の二の舞が起きるよ。この男の話をじっくり聞いてその考えが社会では受け入れがたいこと・そのままの考えでは退院できないこと・退院後は訪問看護や受診・相談支援で支援者との関係を断ってはならないことを迫って(その最大のチャンスが入院時だ!)支援チームの輪の中で地域に戻る事のできる人員と体制を整えることが結局はこうした犯罪を防ぐベストな対処だよ。

Return Top