林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/26(最終更新:2016/07/29)

植松聖容疑者の書いた手紙全文と知人に宛てたLINEメッセージが判明「重複障害者は人間なのか?」

植松聖容疑者の書いた手紙全文と知人に宛てたLINEメッセージが判明「重複障害者は人間なのか?」

相模原市の津久井やまゆり園でおきた大量殺人事件の犯人として逮捕された植松聖容疑者が衆議院議長・大島理森氏の公邸を訪れ、渡したとされる直筆の手紙全文が明らかになっています。更に、今年2月17日に植松容疑者が知人に宛てたというLINEメッセージの一部も報道されています。

手紙には「日本のために障害者470人を抹殺する」「重複障害者が安楽死できる世界が望み」といったことが書かれており、知人に送ったというLINEには「話は障害者の命のあり方」「生まれてから死ぬまで回りを不幸にする重複障害者は果たして人間なのでしょうか?」といったことが書かれている。

また、植松容疑者の知人によると、植松容疑者は去年「障害者は死んでくれた方がいい。その方が家族は楽だ。施設を回って10月までに600人殺す。まず自分がいた施設からやります」と話していたという。

植松容疑者は逮捕後の調べに対し「意思疎通できない人を刺した」などと話しており、「障害者がいなくなればいいと思った」といった趣旨の供述もしているとのことです。

植松聖容疑者のLINEメッセージ・直筆の手紙全文

今年2月17日に植松容疑者が知人に宛てたLINE(ライン)メッセージの内容の一部が明らかになっています。LINEでの話は植松容疑者が一方的に話しており、「話は障害者の命のあり方です」から始まり「重複障害者は果たして人間なのでしょうか?」といった内容。
植松聖容疑者が友人に宛てたLINEメッセージ
植松聖容疑者が友人に宛てたLINEメッセージ2
また、下の画像は約5カ月前に東京・千代田区の衆議院議長・大島理森氏の公邸を訪れ渡したとされる、植松容疑者の直筆と思われる手紙の全文です。手紙の宛名は「衆議院議長 大島理森様」となっており、今回の津久井やまゆり園でおきた大量殺人事件の動機とみられる文言や、「日本のために障害者470人を抹殺する」「重複障害者が安楽死できる世界を望む」といったことが書かれています。27日、手紙原文を掲載しました。
画像はクリック(タップ)で拡大されます。
植松聖容疑者が書いた手紙全文 5
植松聖容疑者が書いた手紙全文 6
植松聖容疑者が書いた手紙全文 7
植松聖容疑者が書いた手紙全文 8

以下、直筆の手紙全文(改行は調整しています)

衆議院議長大島理森様

この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。私は障害者総勢470名を抹殺することができます。

常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為(ため)と思い、居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。

理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。
私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。

重複障害者に対する命のあり方は未(いま)だに答えが見つかっていない所だと考えました。障害者は不幸を作ることしかできません。
今こそ革命を行い、全人類の為に必要不可欠である辛(つら)い決断をする時だと考えます。日本国が大きな第一歩を踏み出すのです。
世界を担う大島理森様のお力で世界をより良い方向に進めて頂けないでしょうか。是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います。

私が人類の為にできることを真剣に考えた答えでございます。

衆議院議長大島理森様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

文責 植松 聖

作戦内容

職員の少ない夜勤に決行致します。重複障害者が多く在籍している2つの園を標的とします。見守り職員は結束バンドで見動き、外部との連絡をとれなくします。職員は絶体に傷つけず、速やかに作戦を実行します。

2つの園260名を抹殺した後は自首します。作戦を実行するに私からはいくつかのご要望がございます。逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせて下さい。心神喪失による無罪。

新しい名前(伊黒崇)本籍、運転免許証等の生活に必要な書類。美容整形による一般社会への擬態。金銭的支援5億円。
これらを確約して頂ければと考えております。

ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。

日本国と世界平和の為に、何卒(なにとぞ)よろしくお願い致します。想像を絶する激務の中大変恐縮ではございますが、安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。

植松聖(住所、電話番号=略)
かながわ共同会職員

報道された手紙の内容に注目集まる

植松容疑者が衆議院議長に宛てたとされる手紙はフジテレビが独自入手したとのこと。入手ルートなどは明らかになっていません。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 36 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 殺すのはいけないと思うし、そこまで病むまで何故仕事を辞めなかったのか、施設側も辞めさせなかったのかと思うが、介護疲れ愛する我が親、我が子、夫、妻を殺害してしまう事件が起こってしまうくらい、介護は大変な世界なのは、事実

  2. 命の危険を感じました。伏せ字にせず、ありのまま話させていただきます。目に、耳に痛い言葉、お許しくださいませ
    先日の日曜。都バスの中で、車椅子で乗車した娘にいきなり
    「障害者がデカイ面して生きてんじゃねえよ。一生惨めなカタワのくせして。母親は娘を利用してどんだけ金を踏んだくってんだ!どうせ仮病だろうが。」
    と中年女性。私が無言を貫いていると、
    「ああ?思い出した。去年もお前ら、いたな。あん時より痩せてやがる。お前らのせいでひどい目にあったんだ。仕返ししてやる。」

    暴言を注意した運転手にも詰め寄り
    「こいつらは社会の毒。ガンなんですよ。死んでいい。運転手は黙って何も言えねえんだろうが。黙れ!」

    運転手は怯まず「やめなさい、と言ってるんだ!」車内騒動に。私は深々と頭を下げて詫びると、小声で《耐えるのよ》《頭おかしい人ですから》とお言葉をくださるご婦人も。泣いていらっしゃる方も。

    まさか!去年…平日。同じ都バスの中で乗り合わせ、障害者差別、侮蔑があまりにも酷く。その時は下車したバス停でその中年女性も降りて殴りかかろうとしたのを、ひとりの殿方が咄嗟に降りて
    「おぃ、待て!さっきから聞いてりゃ、酷いこと言いやがって。この娘(こ)はなんにも悪くないだろうが。少なくともアンタよりはずっと人間らしく生きてる。こっち来い!・・・(今のうちに早く行きなさい)」と、助けてくださいました。半袖、短パンで刺青を施されている中年男性。御礼を申しあげて頭をあげると、すでに二人は遠くに。

    不運な再会でその時の恨みを思い出した中年女性。
    私たちより先に下車したのでホッとして下車しようとスロープを降りかけたら、、、走って追いかけてきて、
    「早く降りてこい。痛い目に遭わせてやる。ぶっ殺す!あん時はよくも酷い目にあわせてくれたな。」

    車椅子では先に下車先を告げて乗車する段取りなので、先に乗っていた中年女性に聞かれてしまったのです。

    運転手は「いのち、危ない。ここで降りないで。110番する」
    スロープをしまい、ドアを閉め「しばらく停車します」とアナウンス。数名が前ドアから降りて、車内は後部にお二人。申しわけないことでした。

    中年女性はバス停に居座ったまま、娘の写真を撮りはじめたので、私は車椅子の横に立ち膝掛けで隠しました。背中を向けていたので様子はわかりませんが、怒鳴り続けていました。

    15分?20分後?二人の警官が来ました。一人が中年女性に事情を。私ども母娘はもう一人にガードされ下車。乗り換え駅ビルまで安全に誘導していただけました。途中「運転手も危ないから、バスから離して遠くに連れて言って」と無線連絡。

    その後、中年女性はどうなったかわかりません。

    まだウロウロしていたら、と思うと身の毛がよだちます。

    プレートで運転手さんのお名前を伺い、翌朝、都バスに御礼の電話を掛けたら、その方はいらっしゃらないとのこと。別の営業所にもいらっしゃいませんでした。実は日曜は京王との共同運行と知りましたが、臨時で運転していた可能性が高く、営業所がわからなければ探しようがないと言われました。
    勇敢な運転手さん。安全、迅速なご対応、ありがとうございました。

    • ご自身で介護なさって大変なこともあるかと思いますが頑張って下さい

  3. 障害者で一括りにすれば有り得ない事件
    でも、目や耳にハンデがある人は尊敬します。
    の意見は賛同出来る。
    個人的には身体的ハンデも尊敬に値するし
    軽度の知的障害者が努力して社会生活すれば
    みんなで助けるのは当たり前だとも思う。
    ただ、重度知的障害者で家族にも面倒見きれない、意思疎通が出来ない人は、障害者の中でも特別なんじゃないかな?会話や常識が通じないのに身体や力は人並みって正直怖い。意思疎通が出来ないって大きな差だと思う。

  4. By 身内二人が障害者

    最近、元請けの新人監督が植松聖の近く出身なのがわかった 年代もほぼ合致、ゆとり世代は田舎で育つと介護職員しながらマリファナラッパーになったりするんだね。私の知ってる新人監督は旧車会やってるし…マスコミで植松聖が施設で持論言ってトラブルになってたみたいだけど私の知ってる旧車会監督も持論を曲げない、過去にあった事故事例などを丁寧に説明してるのに聞く耳持たず。硬い職人にはおとなしく通常の会話のみ、思想が近い連中としか輪に入らない危険な奴だ。

    私が何を言いたいのか?それはプライベートの行動(植松聖は教師になれなくて刺青、年下の監督は旧車会やってる)この年代の過激思考を抱く輩は危険分子である、私の年代はネット歴薄いが奴らは高校時代からネットにドブ漬けでしょ。私は中卒で今までまだ1回しか転職してない、どんな理不尽な状況でも『目上』の人間に従ってきたからだ、個人を尊重する最近の雇用体体系には陰りが見えてきてる、ゆとり世代から悟り世代へ…この年代の若者を社会人として甘やかせて育てると、ふとした瞬間に個人が独自の思考を持つと今回の植松聖、ヒトラーみたいになると今回の事件で理解して欲しい。

  5. この人のはやりすぎだけど
    言ってる意味はわかるなー。
    障害あって家族で見守ってる人が対象じゃないしね
    家族も見放し、意思の疎通も出来ない
    ただ生かされてるだけの人間の形したもの。

    ってなんか
    綺麗事ではすまされないと思う

    面倒みていける障害者ならいいんだろうけど
    家族でも面倒見きれない何かの世話って果てしなく大変だろうしね。

    もし、その障害者たちに意志が産まれたら
    死にたいって思わないとも限らない。

    老人介護だってそう
    綺麗事で頑張れたら、介護疲れの殺人なんてないでしょ。

    殺人はやりすぎだけど
    色々考えていかないといけないテーマだとは思う。

  6. 逆に健常で産まれて
    ズルしてる奴のが
    ずっとムカツクけどね
    私は

    ただ生きる為に
    産まれてきて
    何が悪いと
    犯人に
    言ってやりたい

  7. 植松は確かに狂ってる。
    病的なお節介やきとも言える。

    介護現場や病院で働いていると、この人は生きている意味があるんだろうか。と一瞬思う瞬間がある。
    でも、その人が死んだらいいと考えるのは、傲慢で、
    自分がどう生きたいかを考えるのが大多数の人間では?

  8. 5億円の報酬+整形、他…。それを引き換えに国が個人に殺人許諾するわけねぇだろよ、大麻で腐った脳ミソを持ったジャンキーに共感してる奴らの気が知れねぇょ。昨日TVでニタニタ薄ら笑いしてたのは怒りの言葉しか出ねぇ。
    ちなみにうちの母ちゃんも知的障害者だけど、もしこんな事件に巻き込まれたら黙ってねぇ、

  9. By 人間は嫌な生き物だ

    私の知り合いにも植松聖アーパーと似たようなこと言ってるやついる六大学卒、52歳オッサンですぐに日本を変えるだの、永遠の0←名前が忘れた、のこともあれは右翼だ言うし、障害者をカタワ言ってる!カタワ言うな!言ってもやめない!
    お前がカタワだ!地獄に落ちろ!腹立つわ!しかしあのアーパーは26歳の若さで命なくすのは怖くないのかな?

  10. By こんなとこに投稿初めて

    私の両親も身体障害者でした、足を怪我してしまい後遺症が残りました、建設業はできなくなり義足つくりの職人になりました、私が高校のころ同級生に言われた言葉を思い出しました!○○ちゃんの親、身体障害者なの?いきなり言われ私は顔面凍りました!告げ口は同じ義足つくりの村田でした!影で障害者を笑いながら、仕事は義足や装具つくりしてる村田!思いだしハラワタにえくりかえるわ!お前のも切断してやりたい気分です!サイコパスヤローは論点がずれてるし、日本変えるならなぜ?重度障害者なの?自分が弱虫くそヤローだから、障害者に行くのでしょ!日本かえんなら安倍だろ!障害者は好きでそんな身体になったわけではないのですよ!障害者はいつの時代でも馬鹿にされるのですね!一番醜いのは人間だね!動物のほうがよっぽど綺麗だわ!

    • By 身内二人が障害者

      動物は確かに慣れ次第しつけ次第で裏切らないですね、だけど一部の人は綺麗な心をもってます、あんな殺人鬼の為に人嫌いにはならないで下さい。
      私も今回ネットで初めて意見しました。
      私の身内は二人が精神障害ですがあなたの意見に共感しました。
      40代建設作業員、現在労災隠し休業中。

  11. ハンデが有る人間が自分の足を引っ張りながら生きているのが許せないんだけど、こう思ってるのは俺だけじゃ無いだろうから俺が代表して殺して来て良いよね?
    一応形として捕まりはするけど、飽くまで俺は皆の思いを形にしてあげただけなんだからそんな罪とか償いたくありません。
    つか、代わりにやってあげるんだから見逃すついでに報酬くんない?
    GOサイン出たらすぐやるよ!安倍さんにもよろしく!

    噛み砕くとこういう事でしょう?
    共感なんて出来るわけないですよ。

  12. 共感するやつの気持ちがわからん?バカ?アホ?家には障害者の娘が居ます。確かに色々な親は居ます。しかし、自分の子供だったらどうよ!殺された人達抵抗も出来なくて、無抵抗な人をなぶり殺しにして、それって虐殺だろうが!確かに介護の大変さはわかります。けどそれがどうして共感になるの?いろんな障害者がいるのもわかります。どんな障害を持っていても大事に思っている親も居ます。例えば植物状態で大変な医療費かけても生かしておきたい人の気持ちと同じ。もし犠牲者のなかに家の娘がいたら、必ず復讐する。死刑にならないで出てきたらなますにしてやる。徹底的に痛め付けて切り刻んでやる。もし、共感してるやつがいるならそういう親もいること忘れないでほしい。健常者だろうが障害者だろうがひとつの人間、税金でどうのこうの言ってるのも居たが、じゃあ仕事出来るのにしないで生活保護もらってる奴等はどうよ!ちょっと前にあったけど、息子が芸能人で親が生活保護もらってるのあったけどそれのがよっぽどどうなのじゃないの?

  13. By 障害者の弟がいます

    障害者を持つ家計は日々苦労の連続、だけれども殺す(安楽死)なんて考えた事も無い。
    教育者目指して挫折?世の中もまだ理解しきれない若いガキの過激思想、被疑者は何を考え何を目指しどうしたかったの?世の中で五体満足100%で産まれる子供の方が奇跡なんだよ、安楽死?ビューティフルジャパン?何言ってるんだ?やった行為は大量殺人のほか何物でもないじゃん、被疑者に賛同、共感してる方々は少なくとも病んでるよ、間違えなく病んでるよ。同じ障害者を持つ家庭や施設の方々が賛同するのなんてもってのほかだよ、家族をもっと愛そうよ、もっと障害者と理解しあおうよ。

    被疑者には死をもって公的に抹消するべきだ。

  14. 犯人に共感できる、と言ってる奴はどうかしてる
    一定の確率で障害者は生まれる
    それがたまたま自分じゃなかったというだけだよ

    • そう思う。
      そんなこと思ってる奴はいるだろうなとは思ってたけど自分で擁護する奴ってさらにビックリ^^頭おかしいとしか思えん。理性って言葉がなんであるのかって考えないアホは別にして、まあそれこそお前らが動物じゃんって思う。それもまた生きることに忠実な動物に失礼だけどね
      そもそもほぼボランティアに近い仕事する奴が報酬が少ないとか言うのも見当違いにしか聞こえないし聞き飽きた、そもそもお前らが出来る仕事じゃないだけじゃん。ええかっこしいなだけで金は欲しい、バカか?いけ図々しい

  15. 関わらなきゃいいだろw
    障害重いから大変だな!家族も本当は煙たがってるはず!税金の無駄!とか大きなお世話だわ
    糞みたいな正義感振りかざして自分はいい事したみたいな勘違いバカw
    26歳にもなって世界平和=殺人とかw
    頭腐ってるわw

  16. 障害者と向き合うのは大変だとは思うが、この男の考えはまったく別物だろ?
    コイツは所詮、ただ自分の無能を棚にあげて気楽に生きようとしているだけのナチ野郎だろ!
    一生懸命やってる人に失礼だ!

  17. 植松聖は
    肉体的な障がいはなかったが、
    精神的な障がい者だった。
    家族みんなが、聖を残して引っ越したのも
    そういう理由だろう。
    障害者は死んだほうがいい、と思うなら
    自死をもって自論を補完しろ。

  18. By 身内二人が障害者

    障害者にも生きる権限がある、植松の身内に障害者が居たら手を下すのか?考え方が甘いと言うかキモい…誰かが書いてたけどこういう考えを実行しようと思ってる過激な輩は他人に手をかけないで自害してくれ、その方が世の中は救われる。

  19. 殺すという行為とこういうことを思う行為は別物だからな。
    生かされているだけの存在を見て、それが生物として言いことなのかと思うことは昔からある。
    脳死状態の人間は生きているのか死んでいるのかっていう疑問と一緒。

  20. 同意してる人たちが怖い

  21. 気持ちはわかるけど、障害者も人間なんだよね。同じような仕事はしてるけど、殺そうとは考えないね。これまでいくら暴言、暴力あってもね。受けることも仕事、注意することも仕事だから。経験たりない若造が、簡単に結論だすなって感じでした。この手紙は自分の行動を正当化してるだけ。これまで関わった介護者への侮辱としか受けられませんでした。

  22. この人は行き過ぎてしまったけど、こういった思いの人は結構いると思います。
    綺麗事ばかりでない。
    優しい人は沢山いるが、面倒くさがる人の方が多いと。

    • 自分が主語じゃないならそんな意見いりませんわ。世の中綺麗事ばかりじゃないと言う奴は騙されて頭にきた人の常套句。騙されたからって自分も騙す人間になる必要ないしな。されたことをして返す人間って結局この犯人と一緒で初心だけ真面目なだけだし頭にきたことにしつこすぎ。性格に難がある奴が周りに多いとかただ自分が周りが気になる質とかは仕方ないかもな、どっちにしても同情できんけど

  23. 一人が死ねば多数幸せになるという条件下でその一人は死ななければならないのか?
    一人の人生と多数の不幸を天秤にかけてどちらが重いかなんて、例え後者を選ぶ人が多かろうが明確な答えはない。
    結局殺人はどんな理由をつけても「自分が気に食わないから殺す」という事実しか残らないと思う。

  24. 他者を傷付ける前に自害してください

  25. 植松聖の父親は小学校教師 母親は隣人トラブルで引っ越し 同棲していた女がいたとか?
    彼は目は二重に整形している。偽投稿か判らないが、知人の女性が植松聖が日本国に帰化する事を悩んでいた事をツィッターしている。日本国籍になる事への内なるジレンマがあったのか?

    事件直前などのツィッター内容におかしな片鱗が見えていた。事件直前ツィッターでは殺した内容のツィートにリツィートで感謝している書き込みがあった。仲間も奮起するのか。

    植松聖の手紙の1枚目の伏字部分

    フリーメーソンからなる イルミナティ が作られた イルミナティカード を勉強させて
    頂きました。戦争で未来ある人間が殺されるのはとても悲しく、多くの憎しみ
    を生みますが、障害者を殺すことは不幸を最大まで抑えることができます。
    (ここまで)

    イルミナティカードゲームで勉強?って…脳が腐敗してるのかな。
    ただ、9.11WTC爆破カードとペンタゴン爆破カードは、奇妙な一致があったが。
    今年明けてプーチン大統領がイルミナティを潰すと公言したので組織は存在しているでしょう。

    • 犯人のそんな背景とか情報とかどうでもいい。事実以外のことをネットで知りえた本当かどうかもわからない情報や知識で全てを語るようなところあまり犯人の思想と差がない気がする
      そもそも何が言いたいのかわからない

  26. 何故「イルミナティ」と「イルミナティカード」を黒塗りにしてるの?

  27. いや、そもそも
    「わかってもらえるように(共感してもらえるように)」、共感してくれそうなとこだけ書いてるからね
    恐らくこんなご立派らしき大義名分でなく、個人的な恨みや怒りがあったでしょう
    そこは書かないで、立派っぽいとこだけ書いて立派っぽい人に提出、で自分が直接恨みがあっただろう職場だけ実行してご立派っぽく自首。
    とんだ自己保身野郎だよ。
    大体手紙の内容と違って全然安楽死じゃないし
    この手紙はこの容疑者の「みんなに、俺に対してこういう風な印象を持ってほしい」っていう夢がいっぱい詰まったお手紙だよ

  28. 分かる。家族だって面会にほとんど来ない。預けっぱなし。意思疎通も出来ない。人間なのか?と言われてもそんな事ないとは…,。全員が保護を受けてただただ税金で生かされている。そして薄給で何も好転しない相手の下の世話、時には暴言暴力を受ける。
    実際の知的障害者、重度障害の施設を知らない人には分からない事じゃないかなぁ。
    本当に綺麗事ではない現実なんだよなぁ。
    だからって殺す事は良くないんだけどさ。

  29. By キチガイのことはキチガイしかわからん

    こいつに共感できるとか言ってるやつも同じくキチガイ

  30. わかるな。
    人間としてどう、?と問われても
    わかる自分が怖い

Return Top