林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/29(最終更新:2016/06/30)

トルコ イスタンブールのアタチュルク国際空港で銃撃・自爆テロ発生、数十人が死亡

トルコ イスタンブールのアタチュルク国際空港で銃撃・自爆テロ発生、数十人が死亡

日本時間の6月29日午前4時頃、トルコ最大の都市イスタンブールの「アタチュルク国際空港」で、銃撃と爆発があり、自爆テロとみられています。地元の知事はこれまでに28人が死亡したと明らかにしています。

29日、午前5時時点での被害状況は、36人が死亡、147人が負傷したとのこと。イスタンブール県のシャヒン知事によると、さらに自爆犯3人も死亡したとのことです。

トルコ最大の都市イスタンブール郊外にあるアタチュルク国際空港で、現地時間の28日午後10時ごろ(日本時間の29日午前4時ごろ)、爆発と銃撃がありました。

地元の知事はトルコのメディアに対し、この爆発でこれまでに28人が死亡し、およそ60人がけがをしたと明らか。ボズダー法相は「空港の国際線ターミナルで、テロリストが自動小銃を乱射したあと自爆した」と発表しており、地元メディアも複数の容疑者が保安検査場の前で爆発物を爆発させて自爆テロを行ったと伝えています。

イスタンブールの日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたという情報は現在までに入ってないということですが、情報確認が進められています。

事件を受け、アタチュルク空港の全発着便が運航を中止しています。

アタチュルク空港はトルコ最大の空港で、2015年には年間6100万人以上が利用し、ロンドンやパリに次いで欧州で3番目に利用者の多い空港となった。


「アタチュルク国際空港」で自爆テロ、ネットの反応は

オリンピック開催候補地。
トルコのオリンピック招致は厳しいな…
「自爆テロ」警備の厳しいはずの空港でなぜ?
銃撃もあったという報道だったけど、銃火器なんて持ち込めるのか?
それとも警備側の発砲なのかな?
いずれにしても、トルコは厳戒態勢でしょうね。
トルコのテロはこれからまだまだ増えそうな気がする…………
検査の厳しい空港でこれじゃー、街中なんて危なすぎる。
辛いなあ…イスタンブルはどこも警備は厳しいはずなのに…
東京と、オリンピツク招致を争った、イスタンブール。
いつか、開催される街となってほしいものだ。
自分の身は自分で守らないと
どーやって?
空港でこれでは怖すぎ
トルコもちょいちょいテロがあるけど、欧州も今後増えそうだし、どんどん治安が悪化しそう。
トルコは安心だと思ってたのに…怖いな。嫌な雰囲気になってきたな。
イギリスの話がもう霞んできそう。EUの方が先に参ってしまうよ。
ISなのかクルド人勢力なのかわからんが、オリンピックは東京開催で良かったな。後4年で収まるとも思えないし。
今回のがどれくらいの規模なのかはまだ分からないけど、トルコでは小さなものも含めれば毎週の様にテロが起こってる
こう言ったら不謹慎だけど、テロが日常行為になってるんだよね
警備が厳しいはずの空港でなぜ自爆テロが起きるのか…といった声が多く聞かれます。トルコはオリンピックの開催候補地にも挙がっていましたが、今月7日にも旧市街で爆破テロが発生しています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top