林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/25(最終更新:2016/05/26)

【Twitter仕様変更まとめ】140字の文字制限を一部緩和:リプライ(@ツイート)がタイムライン上に公開されるなど順次変更

【Twitter仕様変更まとめ】140字の文字制限を一部緩和:リプライ(@ツイート)がタイムライン上に公開されるなど順次変更

5月24日に最新情報が公開されたTwitterの仕様変更についてまとめました。今回の仕様変更で以前より噂されていた140字の文字制限が一部緩和されます。
文字制限に入らないのは返信ツイートの宛先(@ユーザー)や画像添付・引用時の24文字が140字にカウントされなくなる他、自身のツイートもリツイート(RT)できるようになります。

そして、変更内容発表後から騒がれていた「リプライ」(@ツイート)がタイムラインに公開されるという情報ですが、返信ボタンからのリプライは従来通りタイムラインに表示されないとの情報も出ています。

多く質問があがっている項目として「仕様変更はいつから?」という変更時期については「数カ月かけて順次変更される」とのことで、5月25日時点では変更は適用されていないようです。

Twitter仕様変更で誤解が多いようなので
①リプライの公開範囲は今までと変わらない
②リプライのツイートの最初に@ユーザー名が付かなくなる
③よってわざわざ最初に@ユーザー名をつけたツイートは従来の.@とみなして全フォロワーに見えるようにするよ
ということのようです
【情報解禁】
ツイッター140文字規制を緩和
1) @付き返信の文字は非カウント
2)画像、アンケート、引用も非カウント
3)自分のツイートのRTや引用が可能に
4)「.@」にしないで「@」で始めても全員が見られるように仕様変更
これまでツイートの一番最初を「@」にしちゃうと、メンション相手のタイムラインに流れなかった。フォロワー全員に見せるには「.@」で始める必要があったけれど「@」で始めてもフォロワー全員が読めるかなり以前の仕様に戻した感じです
私宛にくる引用RT見ると、「4の仕様変更に対して断固反対!これはツイッターの終わり」みたいに熱く語っている人が大勢いる一方で、そもそも「.@」を知らない人もそれなりの数いる印象。
4については元々のツイッターの仕様に戻るだけのことですが、誰から誰かへの挨拶など見る必要のない情報が増えるという意見ある一方で、色々な人にかたっぱしからメンションでメッセージ発信(嫌がらせの場合も)しているSPAM的な人を発見しやすくフォロー外す目安にしやすくなるという意見も
1つ確かなのは2の仕様変更(写真、GIF画像、動画、投票、引用ツイートのURLは非カウント)という点はみんな大歓迎?

Twitter、140字制限を一部緩和
画像添付や引用リツイートをカウント外に

米Twitterは5月24日、Twitterの140字制限を一部緩和すると発表した。画像の添付やリプライ時の宛先のユーザー名などがカウント外になる。今後数ヶ月かけて順次変更していく。

 変更点は以下の通り。

(1)返信ツイートの宛先がカウント外に
 返信の際、冒頭に表示していた「@ユーザー名」が140字のカウント外になる。宛先の表記はなくなるが、通常の投稿とは区別し、表示範囲は従来の返信と同じく、送信者と返信者および双方をフォローするユーザーのままだ。

(2)画像添付や引用時の使用文字数がカウント外に
 写真や動画、投票、引用ツイートで使用されていた24文字分がカウント外になる。

(3)自分の過去のツイートのリツイート(RT)や引用が可能に
 自分が過去にしたツイートのRTや引用が可能になる。この場合も(2)と同じく文字数にはカウントされない。

(4)「.@ユーザー名」ツイートの撤廃、仕様変更
 返信以外の「@ユーザー名」から始まるツイートを、通常の投稿と同様に投稿者のフォロワー全員のタイムラインに表示する。特定のツイートへの返信の場合は(1)となる。

 誰かに向けたツイートを2者間ではなく、他の人のタイムラインにも表示したい場合、返信扱いとなるのを回避するために@の前に「.」を付ける運用がユーザー側で取られていた。Twitterに慣れていないユーザーにとっては分かりにくいことを踏まえて変更する。

今回のツイッター上の仕様変更は上記4点。ツイートする際の140字の文字制限の一部が緩和され、返信ツイートの宛先「@ユーザー名」や画像引用や引用ツイートで使用していた24文字がカウント外になります。

4番目の「@ツイート」(リプライ)がタイムライン上に表示される仕様変更される仕様変更には賛否両論な意見が出ています。

リプライ(@ツイート)のタイムライン公開は「不必要」という声も

文頭@のリプでもフォロワーのタイムラインに表示されるようになるという仕様変更が予定されてるそうで。これ、女子垢にリプしまくってるキモいおっさんは困るだろうな、それはよいことだなと思った。
仕様変更で他人宛てのリプがフォロワーに見られるようになるってま…?
Twitterの仕様変更によりリプライがタイムラインに浮上することでカップルのイチャイチャツイートを見る羽目になったり、知り合いのおじさんが実はめちゃくちゃアイドルに話しかけてたりするのを目にするってこと?? この世には見えなくていいリプライもあるんだよ???
Twitter仕様変更。
あ、そうゆうことね。
リプライ全部があからさまなんかと思った😩
迷惑でしかないやんとかおもたww

リプライ機能はそのままの、ただ@~は表示されないと。
だがしかし、@~をつけたら普通のツイートとしてあがるてことね?これでいい?
解釈あってんの?これ。

仕様変更後に「@ユーザー」とツイートしたものが従来の「.@」を付けたツイートと同様にタイムライン上に公開されるようですが、解釈が難しくて情報が錯綜している状況。返信ボタンからのリプライは従来通り公開されないと考えて良さそうです。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top