林檎舎ニュース

投稿日:2016/04/20

「Twitter for Windows」乗っ取りスパムアプリの提携に要注意!「Who Unfollowed Me?」のDMはリンク先を踏まないよう警戒呼びかけ

「Twitter for Windows」乗っ取りスパムアプリの提携に要注意!「Who Unfollowed Me?」のDMはリンク先を踏まないよう警戒呼びかけ

ツイッター上で2016年4月18日頃から被害報告が相次いでいる「Who Unfollowed Me?」と書かれたDM(ダイレクトメッセージ)が届いた場合、悪質なアカウント乗っ取り被害に合う可能性があり、ネット上で注意が呼びかけられています。

具体的には該当DMのリンク先に飛び、アカウント情報(ID・パスワード)を入力してしまうと同じのDMが自身のフォロワー向けに一斉送信されてしまい、被害が拡大します。

アカウント情報を自動入力にしている場合はすぐにスパムアプリと提携されてしまうので注意が必要です。スパムアプリは「Twitter for Windows」という名前で登録されており、パッと見た感じは公式アプリ。ただ「Twitter for Windowsにアカウント利用を許可しますか?」と出た場合は絶対に「連携アプリを認証」ボタンを押さないようにして下さい。

もしアプリ提携・アカウント認証をしてしまった場合の解除方法は記事本文にてまとめてさせて頂きました。

拡散

Who Unfollowed Me?
と書いてるDMが来たら絶対にリンクを開かない様に。
アカウント乗っ取られて他の人に同じDMをばら撒きます。
今日から感染者激増してます。
10人以上からそのDMが送られて来てます。

【お知らせ②】
DMにあったリンクを不注意でクリックして悪質なアプリと連携してしまい、フォロワー様にこのようなDMが拡散されたようです。「Twitter for Windows」というアプリは偽物ですので、十分にご注意ください。ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

【お知らせ③】
このようなスパムアプリと連携してしまった場合は、プロフィールと設定→設定→アプリ連携→「Twitter for Windows」の許可を取り消す、という手順を踏むことで連携が解除されますので、もし連携されてしまった方はアプリの許可を取り消すようお願い致します。

【緊急】フォロワー様へ
スパムを踏んでしまったようです。
DMが届いていると思いますが、そのサイトでID&passを入れないでください!!
私の二の舞にならます。
この度は、私の不注意で多くのフォロワー様の方々に御迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
どうもこいつらしいです。
連携してしまったら今日の日付で「Twitter for windows」と登録されていますので、パソコン版Twitterから
設定>アプリ連携
で解除できます。
DMスパムの件ですがURLを踏むのは構いませんが画像二枚目のLog in with Twitterは押さないでください、ログイン情報を保存してる場合そのまま自然と連携される可能性があります。
これ公式アプリにしか見えないでしょ
スパムなんだなぁ
Who Unfollowed Me?のDM
Twitter for windowsアプリ:Twitterアカウントの乗っ取り被害 1
Twitter for windowsアプリ:乗っ取り被害の対応策:提携解除 1
Twitter for windowsアプリ:乗っ取り被害の対応策:提携解除 2
Twitter for windowsアプリ:乗っ取り被害の対応策:提携解除 3

知らずに「Twitter for Windows」アプリと提携していた方も多いよう…

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top