林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/12

宇都宮市横川西小学校の給食タケノコから基準値超えるセシウム検出:児童531人が食べた給食を精密測定し発覚

宇都宮市横川西小学校の給食タケノコから基準値超えるセシウム検出:児童531人が食べた給食を精密測定し発覚

栃木県宇都宮市の横川西小学校で出された学校給食に使われたタケノコから国の基準を超える放射性セシウムが検出されたことが明らかになりました。セシウムが検出されたタケノコは5月10日の給食で出されたもので、国の基準を2倍超となる1キロあたり234ベクレルが検出されています。

国の基準値を超えたタケノコは市内の男性から仕入れたもので原発事故以降、出荷制限がある地域からタケノコを採っていた疑いがあるとのこと。県の調査に対し男性は「知らなかった」などと話しているとのことで、宇都宮市学校健康課は「安全な給食提供のため調査を徹底したい」とコメントしています。

給食タケノコから基準値超セシウム 宇都宮・横川西小、最大で2.3倍
宇都宮市・横川西小学校の給食からセシウム検出・ニュース報道1
宇都宮市・横川西小学校の給食からセシウム検出・ニュース報道2
宇都宮市・横川西小学校の給食からセシウム検出・ニュース報道3
宇都宮市・横川西小学校の給食からセシウム検出・ニュース報道4
NHK:給食のタケノコから基準超の放射性物質 宇都宮
「10日、宇都宮市の小学校1校で…給食を対象に月1回行っている簡易検査で、タケノコごはんのタケノコから国の基準を超える放射性セシウム」
おかしいんだよなあ。
「10日の給食で同校児童531人が食べたタケノコごはんを簡易検査したところ、基準を超える放射性セシウムが疑われたため、栃木県林業センターで精密測定。その結果、最高で234ベクレルを検出した」

これ、この日だけじゃないでしょ。

「給食のタケノコご飯から基準超のセシウム 宇都宮の小学校」
234ベクレルを児童531人が食べた、、なんという事か!!
タケノコ要注意!!

給食のタケノコに放射性物質

宇都宮市の小学校で出された給食の食材のタケノコから国の基準を超える放射性物質が検出されたことがわかりました。
タケノコは原発事故以降、出荷が制限されている地域のものが入っていた疑いがあり、県などは詳しいいきさつを調べています。

宇都宮市や県によりますと、10日、宇都宮市の小学校1校で、出来上がった給食を対象に月1回行っている簡易検査でタケノコご飯んのタケノコから国の基準を超える放射性セシウムが検出されました。
このため県が詳しく調べたところ最大で国の基準の2倍を超える1キロあたり234ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。

県によりますと食材のタケノコは卸売り業者が市内に住む男性から仕入れたもので、男性は原発事故以降、出荷制限がかかっている地域からタケノコを採っていた疑いがあるということです。
県の調査に対し男性は「タケノコを採った地域が出荷制限がかかっているとは知らなかった」などと話しているということです。
宇都宮市学校健康課は「児童1人のタケノコの摂取量は多くなく、直ちに健康に影響を及ぼす数値ではないと考えているが、安全な給食提供のため調査を徹底したい」とコメントしています。

NHKニュースウェブ

宇都宮市の学校給食のタケノコから基準値超えるセシウム検出・出荷制限地域から採ったタケノコと明らかに

給食のタケノコご飯から基準超のセシウム 宇都宮の小学校(産経新聞)
子供の口に入るものなのに…

給食のタケノコご飯から基準超のセシウム 宇都宮の小学校(産経新聞)
はい、氷山の一角

たまたま見つかっただけで、多分日常茶飯事だと思う。しかも、食べた後に検査って・・・意味なし〜。

まだ食品の放射能汚染を問題とするマスコミが存在することがなんとなくほっとする

Yahoo!のニュースのタイトル「給食から基準超のセシウム」を見て、あっ!って思ったよ。フクシマかと思ったよ。恐る恐るクリックしたよ。誰かが言っていた、福島はむしろ安心なのだと。検査しているからね。目に見えないものの恐怖ってヤツ?さて、気付かず隣にあるかも?全国的に見て欲しいな。

怖いね、そこら辺の農産物直売所は、どうなんだ!?  制限区域からこっそり持ち込まれてる可能性も…

見出しに「放射性」と書け。
それはともかくとして、簡易検査するなら食べる前にできないのかね

また栃木県だ…しっかりせんね!

栃木のタケノコにどうすりゃ福島の出荷制限区域のタケノコが交じるんだよ。

給食のタケノコご飯から基準超のセシウム 宇都宮の小学校(産経新聞
何で出荷制限のタケノコが混ざるの?。普通に混ぜてるのがたまたま見つかったと思われるよ。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top