林檎舎ニュース

投稿日:2015/12/06(最終更新:2015/12/08)

拡張子を全てvvvにされる「VVVウイルス」は身代金要求型ウイルスで感染源はWEB広告か?Windows10での感染報告も

拡張子を全てvvvにされる「VVVウイルス」は身代金要求型ウイルスで感染源はWEB広告か?Windows10での感染報告も

PCに保存されているファイルの拡張子を「.vvv」に変更してPCを開けなくしてしまう「VVVウイルス」が流行っているようです。
現状で分かっている感染源はWEB広告を見ただけで感染する「身代金要求型ウイルス(ランサムウェア)」と言われていますが詳細は不明。

アンチウイルスソフト(セキュリティソフト)を入れていてもウイルス感染すると報告されており、Windows7・8・8.1・10 全てのOSで感染する模様。
外付けHDDにも感染した例もあるので使わない時は外しておいた方が良さそうです。
現時点での対応策はソフトウェアは常に最新版へとアップデートすること、外部ストレージにバックアップを取ることだと言われています。

大手まとめサイトを見たときに感染するとは言われているものの、具体的にどの広告が表示されるとVVVウイルスに感染するかは明らかになっておらず、具体的な感染原因や対応策がない為にここまで注目を集めていると思われます。

VVVウイルスの詳細や具体的な対応策が公開され次第、随時更新・公開していきます。

※セキュリティ会社(ノートン)によると広告がウイルス感染の原因ではなさそうです。

VVVウイルス:感染症状と対応策
VVVウイルス:感染報告
VVVウイルス:感染報告 2

【号外・セキュリティNEWS】通称「VVVウイルス」について
現在、サイトで該当する広告を表示するだけで感染するという具体的な確証は得られておりません。
今回のウイルスについての情報訂正版です。
最悪やコレ
一晩の間にCドラ含む全部のHDDとか外付けUSBとか全部のデータが拡張子vvvになったわ
104,124個のファイルが拡張子vvvへと成り果て再起不能になったようです
ウイルスさん本当にありがとうございました
ファイルの拡張子を全部.vvvにしちゃうvvvウィルス(仮称)が流行ってるみたいだからPC使ってる人は気をつけてね。

主に広告・Flashが感染源みたい。
2chまとめサイトの殆どはやられてるみたいだね。
YouTubeから感染した報告もあるから、気をつけて。

【号外・セキュリティNEWS】通称「VVVウイルス」について
 
現在、サイトで該当する広告を表示するだけで感染するという具体的な確証は得られておりません。
サイトにアクセスしただけで感染するドライブバイダウンロード攻撃は一般的にJavaやFlashまたはブラウザなどの脆弱性が悪用されます。これらの脆弱性を悪用されないために、ブラウザでJavascriptやFlashなどの実行を無効にすることも有効である可能性があります。
弊社では引き続き調査を進めますが、まずはセキュリティの基本であるWindowsやFlashなどのアップデートを行い、常に最新版を使用されることを推奨します。

【参照】ノートン

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top