林檎舎ニュース

投稿日:2016/03/09(最終更新:2016/05/11)

タレント医師 脇坂英理子容疑者を診療報酬詐欺で逮捕:ホスト通いの姿がテレビで放送された「リコにゃん先生」

タレント医師 脇坂英理子容疑者を診療報酬詐欺で逮捕:ホスト通いの姿がテレビで放送された「リコにゃん先生」

3月9日、診療報酬を不正に受給していたとして、詐欺容疑でタレント医師の脇坂英理子容疑者(37)が逮捕されました。この事件は指定暴力団住吉会系組長らによる診療報酬詐取事件に関連しており、詐欺罪で公判中の早川和男容疑者(39)らも再逮捕されています。

2015年11月頃の噂で「有名女医タレント逮捕へ」という見出しの記事が世間を賑わせましたが、逮捕された脇坂容疑者のことを指していると思われます。また何度かバラエティー番組に出演した際にはホスト通いの実態が明らかに。テレビ出演している時や自身のツイッター・ブログで公開している顔と、3月9日の逮捕時の顔(スッピン姿)が違いすぎるとして話題となっています。

脇坂英理子容疑者逮捕:逮捕前の写真 1
脇坂英理子容疑者逮捕:逮捕前の写真 2
脇坂英理子容疑者逮捕:逮捕前の写真 3
脇坂英理子容疑者逮捕:逮捕前の写真 4
脇坂英理子容疑者逮捕:逮捕前のツイート
【脇坂容疑者 TVで豪遊自慢】診療報酬の詐欺容疑で逮捕された脇坂英理子容疑者は「タレント医師」としてテレビに出演。豪遊ぶりを自ら明かしていた。
タレント女医 脇坂英理子@rico_MD 逮捕!すっぴんは文字通り化物
タレント脇坂英理子 逮捕

《最後の晩餐》
アップルパイ
サクサクのパイの中は、甘さ控えめのカスタードクリームと、甘酸っぱいりんご煮が食欲をそそります

 指定暴力団住吉会系組長らによる診療報酬詐取事件で、診療報酬を不正に受給していたとして、警視庁組織犯罪対策4課は9日、詐欺容疑で、医師でタレントの脇坂英理子容疑者(37)=東京都世田谷区下馬=を逮捕した。会社役員早川和男容疑者(39)=詐欺罪で公判中=らについても同容疑で再逮捕した。脇坂容疑者は「弁護士が来るまで話しません」と供述しているという。

 逮捕容疑は2012年11月上旬~14年9月上旬、脇坂容疑者が院長だった千葉県船橋市と東京都目黒区のクリニックで、実際には行っていない治療をしたように装い、千葉県内と都内の8自治体から患者14人分の診療報酬計約155万円をだまし取った疑い。

警視庁麻布署に入る医師の脇坂英理子容疑者を乗せた車=9日午前、東京都港区
 同課などによると、不正請求は12年8月~14年11月で総額約6900万円分に上る。受給総額のうち、正規の請求はごく一部とみられる。
 患者の大半は1度通院しただけだったが、脇坂容疑者らはその後も繰り返し治療を受けたようにレセプト(診療報酬明細書)を偽造していた。患者は診療代金を支払わず、報酬を受け取った者もいたという。

 同課はこれまで、同様の手口で療養費と診療報酬を詐取した容疑で、住吉会系組長(50)=同罪で公判中=らを逮捕。千葉県船橋市の歯科医院(閉院)では約4年間で、患者1200人分の診療報酬約1億9000万円が不正請求されていた。

【参照】時事ドットコム

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top