林檎舎ニュース

投稿日:2015/11/04

【笑ってコラえて】福島県いわき市「アンモナイトセンター」が入館料が安くて面白いらしい!

【笑ってコラえて】福島県いわき市「アンモナイトセンター」が入館料が安くて面白いらしい!

11月4日に放送された「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の企画内で紹介された福島県いわき市にある「いわき市アンモナイトセンター」に行ってみたい!と話題になっています。アンモナイトセンターでは化石の展示に加え、屋外体験発掘場では化石の発掘体験も行えるようです。

地元の方が言うには意外にも面白い場所らしく、入館料も閲覧のみだと大人250円・体験発掘込みでも710円という安さ。小学生、中学生、高校生、大学生だと入館料が更に安くなります。お近くに行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

1月4日(水)19:56~『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』放送! 記念館の旅第2弾は、福島県のいわき市アンモナイトセンターへ。化石を愛する5人衆・アンモナイト5が平愛梨さんにその魅力を伝授! 8千9百万年前の化石を掘り当てる!
当センターは、8,900万年前のアンモナイト等の化石が集中して発見された地層をそのまま建物で覆った施設と隣接する屋外体験発掘場からなります。
館内は、アンモナイトについて紹介する導入展示ゾーンと、現代から遡り時間旅行するタイムスリップゾーン、約700㎡に及ぶ露頭観察ゾーンや情報検索システム・観察テレビガイドがあり、当時いわきの海に棲息していたアンモナイトを始めとする太古の生物の化石が掘り出されたままの状態で観察することができます。

また、屋外体験発掘場では、館内と同じ地層をハンマーやタガネを使って、化石の発掘体験を定期的に実施しています。

展示してある化石を見たり、体験で発掘した化石を直接手にすることによって、化石となった生物が生きていた遥か遠い昔の地球から、現在の地球に生きるわたしたちへと続いてきた「いのち」とその母体となった地球のすばらしさ・ふしぎさを実感できる空間でもあります。

【参照】いわき市アンモナイトセンター

笑ってコラえて!アンモナイトセンター 1
笑ってコラえて!アンモナイトセンター 2
いわきにおいでの際は是非アンモナイトセンターに。。
笑ってコラえて!アンモナイトセンター 3
アンモナイトセンター
笑ってこらえて見てたら紹介されてました😁2回行きましたけど、化石発掘が楽しいです!また行きたくなりましたd(・∀<)
笑ってコラえて!アンモナイトセンター 4
懐かしくて、テレビ 写メってるwwいわき市アンモナイトセンター。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top