林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/30

【5度目の拘束】安田純平さんが助け求めるも「プロ人質」と非難の声:イスラム国への引き渡しも示唆

【5度目の拘束】安田純平さんが助け求めるも「プロ人質」と非難の声:イスラム国への引き渡しも示唆

2015年から行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんがシリアで国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」に拘束。2016年5月29日に新たな画像が公開されました。

渡航前には自身のツイッターで危険地域への渡航を「自己責任」と言っていたものの、公開された写真には「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と書かれたボードを持っています。安田さんが海外で拘束されるのはこれで5度目ということもあり、報道を見た人からは「自己責任でしょ」「プロ人質かよ」と揶揄する声が多くあがっている状況です。

解放交渉を請け負っていると主張する男は「日本政府が1カ月以内に返答がなければイスラム国と人質交換を行う」と言っているとのこと。

安田純平の映像 1
安田純平の映像 2
安田純平の映像 3
安田純平の映像 4
【自己責任】安田純平「拘束5回目」日本政府に身代金を要求するも無視され映像公開
03年イラク軍
03年イラク警察
04年バクダット武装勢力
09年MYU
15年ヌスラ戦線

渡部陽一「捕まる奴はその時点でジャーナリスト失格」www

#安田純平 って人種差別してシリアは安全って宣ってた奴だろ?
何が最後のチャンス(笑)だよ
これで人質何年振り何度目とかお前は甲子園出場校かと
更には「プロ人質」とか「ピーチ姫」とか大草原不可避だわ
マリオも激おこやろこんなん
「プロ人質」とか書かれてたな。
パスポート剥奪&再発給なし、なら救助してもいいかもね。
フリージャーナリストの安田純平さんは日本政府から渡航自粛要請が出ている中で渡航し連絡が取れなくなっていました。
2016年3月にも安田さんと思われる映像が公開されたものの進展はありませんでした。

海外で拘束されるのはこれで5度目。
「プロ人質」「ピーチ姫」と揶揄されるのはそのため。


本人のツイッターで自己責任論を展開するも日本政府に助け求める

戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。
自己責任について私に聞きたいと言う方は、まずは自分がどう考えるかを明示してください。はっきり言って自己責任論というのは論として成立していないので、こちらからそれについて想像して語るのは昔やりましたがもうやりません。ちなみに私は自己責任について否定したことは一度もありません。
安田純平さんは2015年4月3日、自身のツイッター(@YASUDAjumpei)で自己責任論を展開していましたが、結果的に日本政府に助けを求める結果になってしまいました。
安田純平の自己責任論 1
安田純平の自己責任論 2
安田純平(@YASUDAjumpei)の拘束は今回で5回目。ISILによる後藤健二と湯川遥菜の殺害事件後に渡航自粛要請が出ている中で、安倍政権を批判して「自己責任なのだから口や手を出すな」と強弁したのに「助けてください」ですか
朝日は安田純平のために日本国が身の代金を払えという意見なのね。
前も書いたけど一回助けて貰った命を粗末にする奴を助ける必要はないと思うよ。
最後のチャンス?やれば?
日本のジャーナリストは敵に屈したりはしないハズだ
安田純平さまはきっと「自分はどうなってもいいから敵を倒せ」と思っておられるに違いない
そうでしょう?
この尊い「自己犠牲」の心は私達は一生忘れません
あぁなんて素晴らしいんでしょうッ
みんなこう思ってる
ツイッターなどのSNS上では自己責任論が強いようですが、日本政府が身代金を払うという可能性は低そうです。

1か月以内に返答を~解放交渉請け負う男性

 去年から行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんがシリアで武装勢力に拘束されている様子を映したとされる新たな画像が29日、公開された。

 NNNが入手した画像には、安田さんがオレンジ色の洋服を着て、「助けてください、これが最後のチャンスです」と書かれた紙を持つ様子が映っている。今月28日に撮影されたものだという。

 「ヌスラ戦線」から安田さんの解放交渉を請け負っていると主張する男性は、NNNの取材に対し次のように答えた。

 解放交渉を“請け負う”男性「画像公開は日本政府に直接交渉するよう、圧力をかけるためだ」「日本政府が1か月以内に返答しなければ、ヌスラ戦線は過激派組織『イスラム国』と人質交換を行うだろう」

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 政府の引き留めに対して口出すな、と大口叩いて乗り込んでおいて簡単に捕まりすぎ。
    危機管理とサバイバルスキル低すぎるわ。
    田野岡大和くんの足元にも及ばない。

  2. この人、イラク三馬鹿からでしょ?5回目ですよ!
    学習能力無さ過ぎでしょ。後藤さんは助かって欲しかったが、この人は助かって欲しいとは思わない。
    助かりゃそれで良し、殺されても覚悟の上でしょ。5度目の正直というヤツ。
    ゴミはシリア焼却場でなどという過激な発言もあったがオレはそこまではよう言わん。でもこんなアホに血税をつぎ込むのは真っ平ご免。どこかの大口叩きのリテラさんやらお小夜さんたち、助けてあげてください

  3. プロのジャーナリストが自分で「助けてください。これが最後のチャンスです」とか書くわけない。
    無理矢理書かされたんだろう。
    本人は自己責任なんだから殺してくれと思ってるよ!
    今までの発言見れば解るじゃないか!
    皆の血税を使ってまで助けて欲しいなんて思ってないよ!
    早く楽にしてあげて欲しいですね!

  4. 安田純平さんのパスポートがテレビに出ていたけどなぜか苗字が伏せられていた

  5. 首をギーゴーギーゴーされるんか?

  6. 政府が散々行くなって言ったのに、それを激しく非難して勝手に出ていった挙げ句、このザマ(助けてください)か。
    もはや安倍政権攻撃のためにテロリストと繋がっているんじゃないかと疑ってしまう。

  7. 国民のお金を使うな、身勝手な事をして、年金・子供たちのお金だぞ、

    マスコミを仕切っている、韓国政府、電通、放送局に身代金出してもらったら、

    いつもぼろ糞に批判しているのに、困った時だけ政府を利用しやがって、

    金儲け、名声の為に取材しているくせに、儲かっても、国に貢献は一切しない、

    危険地帯に行けば、当たり前だ。

Return Top