レオナルド・ディカプリオの若い頃から現在までをサクッと振り返り!

スポンサーリンク
俳優

“レオナルド・ディカプリオ”と聞いてどの世代の人も想像するのは、豊かな表情力と磨き抜かれた演技力を兼ね備えたハリウッドの大スターではないでしょうか!?

しかし、私たちが知りたいのは、”タイタニック”で心を揺さぶった彼のその先の姿だけではありません。

それよりもさらに若い頃、まだ誰もが彼の名を知らなかった頃のディカプリオとは一体何者だったのでしょうか?

その答えを探求するため、この記事ではレオナルド・ディカプリオの若き日々から現在までの経歴を紐解きます!

【この記事のポイント】

  • レオナルド・ディカプリオの若い頃を知ることで世界的スターへの成長過程を知れる
  • レオナルド・ディカプリオの若い頃の努力を知ることでキャリアを深く理解できる
  • レオナルド・ディカプリオが「タイタニック」で一躍スターになるまでの経緯
  • レオナルド・ディカプリオの若い頃のおすすめ映画10選!
スポンサーリンク

レオナルド・ディカプリオの若い頃!驚きのプロフィール

レオナルド・ディカプリオと言えば、その端麗なルックスと卓越した演技力で知られるハリウッドの大スターを思い浮かべるかもしれません。

しかし、彼の誕生からスターダムまでの道のりには、知られざるエピソードが溢れているんです♪

若き日のディカプリオ:年齢、身長、本名は?

【レオナルド・ディカプリオのプロフィール】

  • 本名:レオナルド・ウィルヘルム・ディカプリオ
  • 生年月日:1974年11月11日
  • 出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
  • 身長:181センチ

レオナルド・ウィルヘルム・ディカプリオは1974年11月11日にアメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれました。

レオナルド・ディカプリオの身長は181センチ

イタリア系ドイツ人のお父さんとドイツ移民のお母さんの間に生まれた彼は、名前の由来を芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチから得ています。

驚異的なスタート:10歳で俳優を志す

ディカプリオが俳優を志したのは、なんと10歳の時でした!

そのきっかけは、母の再婚相手の連れ子が子役として活躍していたからです。

その姿に感化され、彼は自身も同じ道を歩むことを決意しますが、オーディションには不合格が続きました。

  • 子役として活躍する連れ子に感銘を受け、俳優を志す。
  • 初めてのオーディションには不合格が続いた。

謎多き名前:「レニー・ウィリアムズ」って何?

ディカプリオが俳優を志した当初、彼の本名は「異国的」であるという理由からエージェントから「レニー・ウィリアムズ」への改名を提案されていました。

しかし、彼は自分の名前、つまり「レオナルド・ディカプリオ」を大切にし続け、13歳の時に自分の本名で芸能界を闘うことを決意します。

  • 所属エージェントからの「レニー・ウィリアムズ」への改名提案。
  • しかし、ディカプリオは13歳で自分の名前を守る決意を固める。

レオナルド・ディカプリオが自身の本名を守る決意が、スーパースターになる礎を築いたと言っても過言ではないね!

レニー・ウィリアムズだといかにも!って感じがするから、ディカプリオのままでよかった〜!

スポンサーリンク

レオナルド・ディカプリオ若い頃の挫折からスターになるまで

ここでは、レオナルド・ディカプリオの若い頃の挫折と成功への道に焦点を当てていきいます!

彼がどのようにして辛い経験を乗り越え、大スターとしての地位を確立したか、具体的な出来事やエピソードを通してみていきましょう!

ディカプリオを形成した辛い経験:成功へのモチベーション

ディカプリオの成功への原動力は、幼少期と若年期に体験した困難から生まれました。

俳優を志すもオーディションにことごとく不合格となった彼は、エージェントから改名するよう提案されるという試練に直面!

しかし、彼は自分自身に固執し、本名であるレオナルド・ディカプリオを堂々と名乗り続けました

彼のこの決断は間もなく実を結び、テレビコマーシャルへの出演が決まります。

この経験は、レオナルド・ディカプリオの自己肯定感を強くし、モチベーションを高めました。

「ボーイズ・ライフ」、「ギルバート・グレイプ」での存在感

ディカプリオは、映画「ボーイズ・ライフ」と「ギルバート・グレイプ」でその才能を見せつけ、業界内外から注目を集めます。

「ギルバート・グレイプ」での彼の演技は評価を受け、アカデミー賞にもノミネートされ、その才能が一躍認知されました。

  • 映画「ボーイズ・ライフ」での彼のパフォーマンス
  • 映画「ギルバート・グレイプ」でのアカデミー賞ノミネート
  • レオナルド・ディカプリオは若い年齢で評価を受けることに

「タイタニック」で一世を風靡!圧倒的なブレイク

ディカプリオのキャリアで最も象徴的な瞬間は、映画「タイタニック」への出演です。

ディカプリオが主演を務めた「タイタニック」は全世界で空前の大ヒットを記録し、彼自身も一躍スーパースターの座に躍り出ました。

タイタニックはディカプリオにとって、人生とキャリアを大きく左右する作品となりました。

スポンサーリンク

レオナルド・ディカプリオの若い頃から現在まで:映画キャリアの全て

次に、レオナルド・ディカプリオの若い頃から現在までの映画キャリアの軌跡をたどります。

レオナルド・ディカプリオは数多くのヒット映画で鮮烈な印象を残し、一流俳優としての地位を確立しました。

映画「タイタニック」で国際的に知られるようになった彼ですが、その前にもその後にも、彼の演技力と魅力が光る作品がたくさんあるんですよ!

彼の出演映画リスト:「タイタニック」だけじゃない!

「タイタニック」の後もディカプリオは驚くべき活動を展開し、多様なジャンルとキャラクターに挑戦しました。彼が出演した主な映画をいくつか紹介します。

【レオナルド・ディカプリオ主演映画】

  • 『ザ・ビーチ』:美しいビーチに隠された秘密を描いたスリラー映画。
  • 『ギャング・オブ・ニューヨーク』:19世紀のニューヨークのギャング抗争を描いたエピック映画。
  • 『アビエイター』:実在の航空王ハワード・ヒューズの波瀾万丈の人生を描いた作品。
  • 『ディパーテッド』:犯罪組織と警察組織の間に潜入する二人の男の運命を描いたスリリングな作品です。
  • 『レヴェナント:蘇えりし者』:荒野で生き抜く男のサバイバルを描いた作品

成熟期の名作「ディパーテッド」から「レヴェナント:蘇えりし者」まで

成熟期のレオナルド・ディカプリオは、さらに深みと幅広さを持つ俳優へと成長

「ディパーテッド」から「レヴェナント:蘇えりし者」まで、彼が主演を務めた映画は、観客だけでなく批評家からも高評価を得ています。

レオナルド・ディカプリオはこれらの作品で何度もアカデミー賞にノミネートされ、ついに「レヴェナント:蘇えりし者」で主演男優賞を獲得しました。

スポンサーリンク

若き日のディカプリオ:キャリア初期の重要な10本

ディカプリオのキャリア初期には、すでにその才能の片鱗が見られました。

ここでは、ディカプリオが若い頃に出演したおすすめの作品を10本紹介します。

①ボーイズライフ(1993年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロ
– あらすじ:少年と父親の複雑な関係を描いた作品
– 見どころ:ディカプリオの映画デビュー作であり、才能の片鱗を早くも見せつけた作品。

②ギルバート・グレイプ(1993年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、ジョニー・デップ
– あらすじ:知的障害を持つ弟とその家族を描いた感動作
– 見どころ:ディカプリオはアカデミー助演男優賞にノミネートされるなど、その演技力が称賛されました。

名優!ジョニー・デップとの共演も話題になったよ!

若い頃の2人の共演が見れる、めちゃくちゃお得で眼福な作品です♩

③バスケットボールダイアリーズ(1995年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ウォールバーグ
– あらすじ:ドラッグ依存の少年とその友人たちを描いた作品
– 見どころ:社会問題に真剣に向き合ったディカプリオの演技が印象的。

④太陽と月に背いて(1995年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、ケヴィン・ベーコン
– あらすじ:先住民族の生活を描いた物語
– 見どころ:自然と人間の関係について考えさせられる作品です。

⑤ロミオ+ジュリエット(1996年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、クレア・デインズ
– あらすじ:シェイクスピアの名作を現代風にアレンジした作品
– 見どころ:情熱的なロミオを演じるディカプリオの魅力が光ります。

バズ・ラーマン監督の作り出す最高な世界観&レオのアロハシャツやんちゃな不良姿が最高なので見てほしい!

⑥タイタニック(1997年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット
– あらすじ:伝説的な豪華客船タイタニック号で織り成される悲劇的な恋物語
– 見どころ:一世を風靡した大ヒット作品で、ディカプリオの名を世界に知らしめました。

今でもたまにテレビ放送するくらい不朽の名作って感じ!

大人になってから再鑑賞すると、作品の良さが身体中に染み渡ってくる!細かい設定やキャラクターの描写にもいちいち感動しちゃう!からのあのラストに涙!

⑦仮面の男(1998年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、ジェレミー・アイアンズ
– あらすじ:二つの異なるキャラクターを見事に演じ分けた作品
– 見どころ:レオナルド・ディカプリオの演技の幅広さを証明する作品です。

⑧ザ・ビーチ(2000年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、ティルダ・スウィントン
– あらすじ:理想の楽園を求めて旅をする青年の物語
– 見どころ:ディカプリオの繊細かつ力強い演技が光る作品です。

⑨キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス
– あらすじ:実在の詐欺師を描いたエンターテイメント作品
– 見どころ:ディカプリオの機知に富んだ演技が見どころです。

名優トム・ハンクスとの共演作品!

詐欺師役を演じるレオが色々な格好に変身するのが楽しい!色々な格好のレオを見せてくれてありがとうございますっ!

⑩セレブリティ(1998年)

– 主なキャスト:レオナルド・ディカプリオ、ケネス・ブラナー
– あらすじ:セレブの生活とその裏側を描いた社会風刺作品
– 見どころ:彼が自身のスターダムを皮肉ったような役柄を見事に演じる様子は見ものです。

スポンサーリンク

レオナルド・ディカプリオの若い頃から現在まで:まとめ

【この記事のポイント】

  • レオナルド・ディカプリオは若い頃から頭角を表していた
  • レオナルド・ディカプリオ「ギルバート・グレイプ」でアカデミー賞ノミネート
  • レオナルド・ディカプリオは「タイタニック」で世界的な名声を獲得!
  • レオナルド・ディカプリオは演技の評価を高め、成熟後も充実したキャリアを送っている

レオナルド・ディカプリオは、若い頃から独特の魅力と卓越した演技力で映画界を魅了。

「ギルバート・グレイプ」などの初期の作品で早くもその才能を見せつけ、続く「タイタニック」で世界的な名声を手に入れました。

しかし、ディカプリオの映画キャリアはそれだけで終わらず、成熟期に入ってからも「ディパーテッド」や「レヴェナント:蘇えりし者」などの名作に出演し、評価を更に高めています。

その才能と変わらない情熱は、彼が映画界で活躍し続ける原動力となっています。

若い頃はもちろんだけど俳優として円熟みを増したレオの活躍にも期待!

俳優
スポンサーリンク
りんご舎

コメント

タイトルとURLをコピーしました